久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

今朝の天気予報で、今晩は冬型の気圧配置になるって言っていたので、覚悟はしていましたが、本当に冷え込んできましたね。暑がりの私ですらそこそこ着込んでいます。そもそも、お仕事中にどんどん暗くなってきてとんでもない風の音が聞こえてきました。幸い恐れていた雨は降らなかったので、濡れずに済みましたが・・・
今日のお仕事もそこそこ頑張りましたが、上手い具合に時間調整ができたので、新しく開店した本屋さんへ行ってきました。そもそも、元々他の書店があったのですが、そこが撤退し違う書店が入ったわけです。売り場面積は少し広くなりましたが、本の配置がまるっきり変わってしまったので、慣れるまで時間がかかりそうです。そもそも、BLの文庫はルビーしか置いていないし、ノベルズときた日にはコミックスの隅っこで渾然一体となっている始末・・・3日前に開店したばかりだから仕方が無いのでしょうか?当直先にもあるチェーン店なのですが、あちらは売り場面積はもっとコンパクトですが文庫もノベルズもBLコーナーにまとめてあるのになぁ・・・ちなみにBLコミックスの品揃えは地元の方が多めです。残念ながら前の店では扱っていた冬水社のコミックスは扱わないらしいので、今後は通販で購入するしかなさそうです・・・
今日はとりあえず、来年用の書籍購入予定用の手帳とかつくらとあまつきを買ってきました。プレゼントの文庫カバーをもらったのですが、ビニール製なので・・・椿だよりは地元の書店では見かけないので、ネット通販です。今日はその墓のコミックスやドラマCDも注文しちゃいました。来月の引き落としがちょっと怖い・・・そういえば、あまつきの小冊子ってアニメイトでしか付かないのかな?欲しいな・・・