久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

なんだかんだで25日でございます。昔、教会に通っていた頃はクリスマスも結構特別な感じがしていましたが、ある事情で通うのをやめてからは、世間以上にクリスマスに関心がなくなりましたので、自分としては今日がクリスマスだろうが何だろうがどうでもいいのです。が、珍しく大きな用も無く、お酒も飲めるゆっくりできる日なのに、楽しいことをしても空しい状況の今晩です。大人になるとタイミングが悪い時はとことんタイミングがずれますね。なので、今晩はたまった感想を書きながら一人寂しく過ごしたいと思います。ケーキを買ってこようかとも思ったんですが、ここのところ甘いものはほんの2〜3口でため息出ちゃうし・・・
クリスマスにプレゼントをする習慣というのがあまり好きではないので、私の周りでは子供に対してもクリスマスだからといって特別にプレゼントすることはほとんど無いのですが、だからなおさらクリスマスに入れ込めないのかなぁとも思います。予算に限りがある状況と、自分の好みがプレゼントしてくれる人に伝わらないかもしれない状況で、今までもらう側としてもあげる側としても“プレゼント”に感動したことがないのもいけないかもしれません。まぁ、ケーキは旦那や息子たちが好きなので、手作りしたり買ってきたりしましたが、今晩の様に彼らが一人もいないとただひたすら空しいだけです・・・一人っきりなら却って好きなことをしちゃえばいいのですが、そうじゃないからなおさら困る・・・でもこれ以上はここには書きたくないのでこれでお終い。