久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

大人の恋が騒ぐので (アズ・ノベルズ)

大人の恋が騒ぐので (アズ・ノベルズ)

  • 大人の恋が騒ぐので

★★★★☆
二人の出会いはともかくとして、尊敬できる大人の隈さんにとにかく惚れ込んじゃった三鈴くんがグルグルアタフタするお話です。隈さんは、アーティストの割りに非常に分別があり、我慢がきく人です。(火崎作品の醍醐味、「いい意味で分別くさいセリフ」も隈さんから発せられます。)それまで、成績がいいだけで甘やかされて育ったと思える自信家の三鈴くんを、うまい具合に自立の方向に持っていけたのも隈さんのおかげだと思います。ただ、ちょっと性癖に難有りなだけで。
三鈴くんが思いを告白するまでには、それほど時間を要さなかったのですが、隈さんのほうが大変慎重なものだから、エッチする気満々なのになかなかいい感じにならない。それはそうです、隈さんは三鈴を責めたかったんだもの。でも、その気持ちを抑える事ができるくらい分別のある大人なんです。それでも、あるきっかけで思いを遂げることになるまでが表題作。ちょっと不満が残る終わり方でした。
しかし、そのフォローが「大人の世界へ連れてって」でされています。ただ恋愛経験が乏しいだけで、ゲイというわけでもないのに、隈さんのことが好きになっちゃった三鈴くんは2回目のエッチに尻込みしちゃっています。“頭でっかち”なものだから、様々な手段で“隈さんとの特殊であろうエッチ”の為にSMについての情報収集をしちゃって、なおさら尻込みしてしまう状況に・・・自分の将来と隈さんの仕事事情も絡め、グルグルしちゃうわけですが、最終的に大人な隈さんにおいしくまとめられるわけです。三鈴は自分のことを子供だ子供だと思っている事が多いのですが、隈さんの方はちゃんと大人として扱っているんですよね。そこの部分がいいと思いました。
火崎作品は、分別くさいところが好きです。今回は、「大人として自立する」がテーマだったような気がします。
好きなセリフは隈さんの「可哀想だと思われることより、カッコイイと思われることを考えろ。受験に失敗したところで終わればカッコ悪いが、そこから起死回生すりゃカッコイイだろう。お前は人生の見せ場を作るチャンスを与えられたんだ。問題のない人生よりずっといいだろう」です。三鈴も惚れちゃうわけですよね。