久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

君へつづく物語 (GUSH COMICS)

君へつづく物語 (GUSH COMICS)

  • 君へつづく物語

★★★☆☆
えー、初歩的な疑問なんですが、このお話のカケルくんはごく普通の大学生でいいんですよね?ごく普通の大学生が世界を守っているお話でいいんですよね?静かに静かに、でも身体を張って自分が守るべき世界を守りに行っているカケルくんと、そのカケルくんを守りたいと思っているヤマキくんのふんわり不思議なお話です。
人知れず頑張っている人を、静かに応援する、そんな感じのお話でした。なので、お話の展開に斬新さを感じたし、弱そうで弱くないカケルくんと、派手そうでそうでもないヤマキくんの微妙なギャップも良かったし、全体に漂う優しい雰囲気もいいのですが、★4つつけたいほどの盛り上がりが無かったなぁ。

★★★★★
これはわかりやすい南野作品。南野さんのファンタジーは現実とかけ離れたシチュエーションのことが多いのですが、これはごく普通のホモカップルの家に住む猫ちゃんたちのお話です。ショートストーリーが22話、子猫のヤタカと近所の友猫クロ、傷ついて倒れているところを拾われたゴロの、ごく普通の日常生活のお話なのですが、子猫たちの無邪気さやゴロのどっしりとした安心感、そこにちょっとだけ絡んでくる二人の人間の優しいやりとりがとっても心地よかったです。
で、その人間カップル、新太×由惟のなれそめのお話が「ラヴピース」です。こっちも、やさしくってもどかしくって私のとっても好きなシチュエーション。現実の猫はどちらかと言えば苦手なのですが、ここのみんなはかわいくて大好きです。南野さんの猫は、本当にそれぞれの仕草が一々可愛いですよね。大きくなったヤタカもなかなかハンサムです。ところで、ヤタカってどんな種類の猫なんでしょうね?