久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

身代わり王子の純愛

身代わり王子の純愛

  • 身代わり王子の純愛

★★★★☆
原作は積読中。これから読みたいと思います。
とある王国の一部の人の陰謀?に巻き込まれた、日本人の声帯模写芸人・広夢(CV.羽多野渉)と王子のそっくりさんダンサー・ヒカル(CV.柿原徹也)のお話。
駆け落ちしてしまった王子が戻るまで、ヒカルの外見と広夢の声でごまかそうということになり、彼らは王宮暮らしをすることに・・・どうやら広夢はそうとう頭がいいようで、外国語も巧みに話すし、世界の動向にも詳しいし、それなりのマナーも身に着けている人です。反対に、ヒカルは苦労を重ねてきたダンサーで、容姿は王子そっくりなものの、細かい所作は訓練する必要があり、それも広夢に任されます。ということは、心細いヒカルが宮中で頼れるのは広夢だけということで・・・予想どおりに二人は惹かれあうわけですが、このお話の面白いところは二人のラブよりムライ次官(CV.平川大輔)たちの陰謀に振り回される二人と広夢の声帯模写でしょう。
イーシュダット王子(CV.近藤隆)の声やチャベス少尉(CV.安元洋貴)の声を真似する広夢を、羽多野くん(?)が巧みに演じています(笑)。これぞ、CDならではの醍醐味。羽多野くんの小鳥の声に拍手。
柿原くんは、基本元気だけれど心細いヒカルの性格を、良く表せていたと思います。平川くんは久々の絡み無しの悪役!冷徹なムライさんは適役でした。平川ファンとしては、脇役なのに結構いっぱいしゃべってくれて嬉しかったです。

Dramatic CD Collection からめ手で口説いて

Dramatic CD Collection からめ手で口説いて

  • からめ手で口説いて

★★★★☆
確か、初めて聴いた時はユキちゃん(CV.岸尾だいすけ)が元気よすぎな気がしたんですが、今回聴き直してみて、ユキちゃんってこのくらい元気な方が刀根さん(CV.三宅健太)に合っているんだと思いました。
このCDはコミックス1巻の二人の出会いから、ユキちゃんが刀根さんに惹かれてはいるものの、納得はできていない状況のままからめとられていくところが描かれています。
で、ユキちゃんは思いっきり元気に戸惑いつつ、からめとられちゃっているわけですが、三宅くんの刀根さんがいつもの強面ボイスじゃないのでより胡散臭いんです。時々ドスが効きますが基本いい男な声なので、なかなか魅力的。三宅くんたまにはこういうイケメン声もやればいいのにと思いました。それから、高刀さんは一条和矢氏。あのねっとりとしたエロボイスは高刀さんにピッタリだと思いました。
で、続刊は出ないのでしょうか?
[rakuten:cyberphase:661073:detail]

  • 愛される人へ告ぐ

★★★☆☆
悲しい環境で育った季紀(CV.福山潤)は、非常に人懐っこく人気者なうえ、求められれば簡単に身体を開くものの(但し、有料)実は他人を信用していません。ある日猫がらみの事故に遭い、相川(CV.小西克幸)との関係がはじまります。大金をポンと払い相川を家政夫代わりに雇ってしまう季紀。疑問に感じながらも放っておけない相川。毎日を過ごすうちに、季紀の問題点が見えてきて・・・
軽くて明るい裏に哀しさを引きずっている季紀は、福山くんにピッタリの役でした。相川に執着するようになるに連れ、段々人間らしい感情が出てくるところがいいのです。
相川は季紀に比べると、大きな特徴も無い感じのお兄さんで、そんな普通のお兄さんが季紀を放っておけなくなる様子がなかなかよろしいと思います。で、一家に一台相川くん的なお母さんキャラだし。(あ、そこが特徴といえば特徴か。)
あとは、オジサン二人(飯田:CV.中原茂、三上:CV.成田剣)の存在がこのCDでは重視されていますが(フリートークもこの4人だし)、ゆうきゃんボイスが聞き分けられるようになってしまった私としては、脇役の中村悠一くんについ注目してしまいます。(初めて聴いた時は、ゆうきゃんという存在すら知らなかったなぁ)友人安西以外にも複数担当しているのですが、私の耳には聞こえてきちゃう・・・嬉しいような困ったような。