久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

  • さようなら、と君は手を振った

★★★★☆
まとめて読むとやっぱりいいですね。ergoの連載を読んでいたときは誠一の嫌な面ばっかり気になりましたが、こうやって通して読んでみると、ただひたすら流されて、苦笑しながらその時の状況に甘んじている啓介も結構な性格なのかなとも思いました。(“苦笑”するって、文字で読むより深井さんのようなタッチの絵で見るほうが説得力がある気がします。)
いとこ同士の誠一と啓介は、高校生の頃から身体の関係まである恋人同士でもありましたが、啓介の仕事の関係で10年ぶりに再会することになるまで疎遠な状態が続いていました。
おしゃれでプライドばかり高い誠一と、綺麗な顔立ちをしているのに田舎もん丸出しの啓介。どうすれば自分の立場を悪くせず、美味しいところだけいただけるかばかり考えている誠一と、誠一の要求にできる限り応えようとする啓介。(あらすじには、誠一を一途に愛し尽くす啓介と、その想いを利用しようとする誠一とありますが、啓介の何も文句を言わずに苦笑する姿を見ると、一途に愛し尽くすというより、さらに奥深いところで何かの考えがあるように見えるのです。)
マリというなかなかいい性格の美人が絡んでくることによって、俺様のように見える誠一のバカな部分が強調され、啓介の苦笑に落ちてくる餌を待っているようなしたたかさを感じることができたなと思いました。
結果的にハッピーエンドでもバッドエンドでもない宙ぶらりんな関係で終わることになっているので、この先が大変気になります。カバー裏で木原さんも原作はハッピーエンドだと言われているので、ハッピーエンドにしたければ小説を読むしかないわけです。確か私は読んでいたはずなので、過去の感想文をひっくり返してみたら書いてありました。やっぱり、啓介は相当なタマだったみたいですね。(結構忘れちゃっているので・・・)
こういった二人の場合、誠一が嫌な奴に見えますが、単純バカな分改心した後は結構いい奴になるんですね。反面、啓介のように優しくて全てを許してしまっているような人のほうが暗い部分は多くって、執着したら離さない感じでちょっと怖い。

描くのは愛 (ショコラノベルス・ハイパー)

描くのは愛 (ショコラノベルス・ハイパー)

  • 描くのは愛

★★★★☆
それでなくても肌色率が高いカバーイラストですが、帯がないともっと恐ろしく購入しづらい状態になりますね。
贋作師・脩平と美術品鑑定家・幸洋のお話。父親の汚名を雪ぐため、伝を頼って脩平に贋作製作を依頼しに来た幸洋ですが、お話のはじめの方では、なぜ大金を払ってまで贋作を用意しなくてはならないのかが、いまひとつわかりづらかった気がします。しかし、幸洋の背景や脩平の背景がはっきりしてくるに従って、展開が俄然面白くなってきました。脩平の父、幸洋の母、幸洋の勤務する画廊のオーナーの女など、周囲のキャラクターもただ単に脇役ではなく重要な役割を担っています。贋作製作の一部分や美術品のオークションの仕組みもちょっとだけ覗くこともできました。優秀な贋作師である脩平がとんでもないお金持ちなものだから、先立つものがなければできないような思い切った行動もあっさりとできてしまうのが、ファンタジーな気もしますが、こうなったらいい人はみんな幸せにならないとって思うと、それでいいじゃんって思えちゃいます。(贋作師がいい人かどうかはこの際棚に上げましょう。但し、脩平の行動を読んでいると、悪いことをしているようには見えないから不思議です。)
そういうわけで、めでたく父親の汚名を雪ぐことができました、チャンチャン、なのですが、製作にあたり家事一般と脩平の相手をするのが契約の条件だというところが、このお話がBLである所以であります。最初はビジネスとして関係が始まり、次第に「ポイズン(作中の寡作の画家)に呼ばれた」と運命を感じるくらいになる二人は、絵の制作を通して少しずつ心を通わせていきます。エロシーンも結構ありますが、今までどこか壊れていた二人がお互いを支えあい事件を解決していく姿の方に魅力を感じます。それぞれの父親や母親のフォローもきちんとされていて、納得のいく終わり方でした。内容が濃かった割りに読みやすかったです。

  • プリティ・ベイビィズ 2

★★★☆☆
秋守と亨の関係がちょっとだけ進展するまでの長いお話。
今回は海外赴任に行く予定の男性から、修道院に軟禁されている恋人を連れて行きたいので何とかしてほしいという要請がベイビィズに来たのと、秋守の誕生日とケイト(秋守の恋人と言われている)の死、クリスマスの準備(亨はパティシエなので、ここが重要)が重なってすったもんだになるという展開。
1で主人公であるはずの亨と秋守にたいした展開がなくてガッカリしていましたが、今回はほんの少しだけ進展しました。ただし、ほんの少しだけ。それにしても、恋をしたことも無い亨くんがここまで純情(鈍感?)だとは・・・秋守もかわいそうに・・・そして、亨を好きだと告白した彼方との関係はどうなるのか?あきらめないと言ったって、彼方君あなたは最初から蚊帳の外な気がするのですが・・・
同時収録は本編のすぐ後のクリスマスエピソード(書き下ろし)・・・結構幸せな亨とやっぱりかわいそうな秋守のお話。
伊吹と主税の「新宿署日記」・・・主税くん、お疲れ様。
主税と梗一の「鬼畜な貴方」(書き下ろし)・・・押して知るべし、主税くんかわいそうに・・・。でした。

骨董通りの恋人 (SHYノベルズ)

骨董通りの恋人 (SHYノベルズ)

★★★★☆
大学生同士の恋ですが、シチュエーションがなかなか奇抜です。かたや、高卒後海外を渡り歩き、帰国してから大学に入った桂一。かたや、骨董屋「大正浪漫堂」で昔の女学生のコスプレをしながら店番のアルバイトをしているちなつ。桂一がたまたま入ったお店の看板娘に一目惚れしてしまったことからお話が始まります。
意外とさばけている桂一は、ちなつが男だとわかっても全く動じないでアタックしてきます。何拍子も揃っているいい男桂一に、ちなつの方も心惹かれているわけですが、直情型の性格なため何かにつけ突っぱねて帰ってきてしまうという繰り返しをすることに・・・
ちなつの生い立ちと店主・辻本との関係。とんでもない金持ちのおぼっちゃんの桂一だからこそできた展開。丁度その間にある男雛と女雛のエピソード。偶然が多すぎる気もしますが、今のちなつも桂一もとにかくいい子達で、もう、幸せになっていただくしかないでしょうって感じ。しかし、将来はどうしたいんでしょうか?
それから、ちなつがコスプレをまんざらでもないと思っているらしいところに驚かされました。