久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

久しぶりに家族4人が集ったので夫婦だけではもったいないバイキングに行ってきました。周囲の人がみんな美味しいと言っていた初めてのお店に行ったのですが、たしかに結構美味しかった。欲張っていっぱい取っちゃったわけじゃないと思いますが、胃が膨れすぎていまだに苦しい・・・それにしても、昔に比べて食べられなくなったなぁ。(そういえば、先月のちるちるのオフ会も好きなだけ食べられるはずだったんだけど、あんまり食べないうちに苦しくなっちゃったしなぁ。)
世間は明日も休日みたいですが、私はまた明日からお仕事開始。さっそくいつものように当直です。どうやら給料体系として、休日に当直入りすると休日加算がつくらしいです。いつも土曜日に当直入り、日曜日分も働いて帰ってくるのですが、こういう時は休日加算は付かないらしいのです。なぜでしょう?人事関係を担当している奥さんも、明けは休みと同じって考えらしいし・・・違うでしょ、夜中から午前中までその日の分をしっかり働いているんでしょ!こういった給料の支払い方などに関する監査のようなものは、どこが担当するんでしょうか?もらえて当然のものがもらえないことのないように、どこかが管理してくれないかと思います。ところで、明日のお仕事には休日加算はつくのでしょうか?