久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

リベット (プラザCOMIX Hollyセレクション)

リベット (プラザCOMIX Hollyセレクション)

  • リベット The departure

★★★★☆
HIVに感染した主人公・初芝先生と、彼をひたむきに愛し守ろうとする後輩の乾の小説「リベット」のその後が描かれた作品です。
自分自身の思いがどこに向いているのかを未だはっきりさせられないでいる初芝と、ただ与えてくれるだけで何も求めない乾の間に椎名という教育実習生が登場します。椎名は初芝の事情もおおよそ知っており、学生のくせにいちいち棘のある言葉で乾をイラつかせます。しかし、この椎名がかき回してくれたことでひと騒動起き、初芝は自分の本当の気持ちに気付くのです。ところが、これまでも散々後ろ向きだった初芝は、せっかくいい所まで進んだ関係をまた閉ざしてしまうのでした。自分の弱いところを認めたくない。乾がいないと生きていられないような自分は許せないのです。そんな二人を見ていられない椎名は、やはり棘のある言葉でそれぞれの背中を押すのですが、初芝もおおよそ頑固でして・・・最終的に乾の方が生死をさまようことになって初めて、自分の気持ちに正直になれたのですから、頑固にも程があるってお話です。
HIVという思いテーマが根底にあり、初芝も時々体調を崩すものの、基本前向きに生きているので悲壮感はありません。いい意味で木原節なところはあると思いますが、痛いお話でもありません。椎名の棘も相手を思うからこそと思えば可愛いものです。
描き下ろしはラブラブな二人。自分の気持ちに正直になれたら、ラブラブじゃないはずがありません。ちなみにゴムは必需品。大丈夫、まとめ買いしてあるから。って♡乾くんたら!豆知識を一つ。潤滑剤にローションはOKですが、クリームやオイルはダメですよ。ゴムが劣化して穴が開きますからね。