久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

[rakuten:chuoshoten:10023001:detail]

  • 流星シロップ 小冊子付き

★★★★☆
前作「空色スピカ」の二人より一年上の生徒会長・峰と副会長・衛守のお話です。スピカもよかったですが、私の好み的にはこっちの大人っぽい感じが好きです。中学生の頃のエピソードなども沢山描かれていて、健気だったり可愛かったりするのですが、それでも大人っぽく感じるのです。
昨日のうちにどうしても読みきりたくて、一生懸命読んだのですが半分でダウン。決して読みづらいわけではないのにどうしてこんなに時間がかかったんだろうと思ったら、あとがきを読んで判明しました。前作の二段組ほどのボリュームではありませんが、一般的なノベルズよりも行数を増やしてぎゅうぎゅう詰め込んであるとのことです。確かにたっぷりよめました。
この二人は遠戚の関係でもあるとのことで、数々のエピソードの始まりは幼少時に遡ります。意外に複雑な背景を持っているからこその二人ですから、そこのところは重要です。少女に見まごうようだった峰と、小さな頃から彼を守るような立場にいた衛守が、清泉学院の中等部へ入り、高校を卒業するまでに起こった様々な出来事と彼らの成長の様子や恋愛模様が描かれています。ポイントは峰の複雑な性格でしょうか。衛守は寡黙だけれど一本筋が通っているタイプで、恋愛なんか理解できない唐変木だと思ったら大間違い、峰がオロオロしているのが可愛そうになっちゃうくらい「いつでも受け入れオッケー、峰が大好きだよ」という雰囲気がこちらに伝わってくるのです。でも、峰を見守るばかりで積極的に動いてもくれませんが・・・。ところが何かにつけコンプレックスを抱えている峰は、好き好きオーラをバンバン出していても(突然実力行使しちゃうときもあるのに)、好かれている自信がない。衛守を前にすると心が乙女になっちゃって、男っぽくかっこよく成長した自分にガッカリしちゃったり・・・。だからなおさら八方手をつくしていかに衛守と一緒にいるかを画策することになり、それが寮長の仕事や生徒会長を積極的に引き受けることになった理由でもあります。
始めのうちは峰のかわいそうな天使のような部分に切なくなったりしながら読んでいましたが、高校生になってくると彼のブラックな部分が見え隠れしだすので、恥らっているくせに腹黒いという堕天使に見えてきて、さらに面白くなってくださいました。念願のエッチも想像以上で、どれだけ衛守が好きなんですかっていう感じ。それも二人とも絶倫みたいだし。エッチシーンなんて大してなかったのに、大変印象深いという・・・。で、かわいさんはまだ彼らのエロエロ話を書き足りないご様子です。次回作に期待であります。
そして、小冊子「高原ミントジュレップ」。寮に残っていた夏休み最後の日、衛守の鼻の下が伸びちゃっていて、峰はやっぱりやきもちやきだというお話。帰寮してきた友人の北山に、自分のデザートを差し出してまで“衛守のスプーン”に口を付けさせたくないという独占欲と、それを相手に感じさせない身のこなし(衛守はわかっちゃっていますが)、峰君でした。