久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

眠る兎 (幻冬舎ルチル文庫)

眠る兎 (幻冬舎ルチル文庫)

  • 眠る兎

★★★★☆
確か昔読んだと思うので、積読のほうに回そうかと思ったのですが、書き下ろしがあったので結局読むことにしました。ああ、記憶力の少なさよ。あちこち結構忘れておりまして、新鮮な気持ちで読めました。
冗談で出したゲイ雑誌の交際希望欄への手紙に返信が来て・・・高校生・里見はこの件を一緒にたくらんだ女生徒・遠藤の気を引きたいが為に、彼女と一緒に相手の顔を見に行くのです。相手が誰かを確認しただけで終わりにすればよかったのに、長い時間自分を待っていたであろう彼に、断りを入れないと申し訳ないなどという優しい気持ちを抱いてしまったが為に・・・。大学生と偽っている里見と、本当は里見の高校の教師なのにサラリーマンの伊藤と偽っている高橋の、手探りのような交際が始まったのです。
自分でも付き合いたいわけではないと思いながらも、高橋からの誘いを断れない里見。高橋に引かれるままに付き合っているようなのですが、いつの間にか、親友の柿本に諭されても、会う約束を破って高橋に振られそうになっても、会わずにいられなくなるくらい高橋のことが好きになってしまっていたのです。ところが思いが通じ合った後に里見が同じ高校の生徒だったことがばれ、高橋に交際を拒否され続けるようになるのです。結局、里見の落胆を見るに見かねた柿本のおかげで、ハッピーエンドを迎えることができました。
番外編で高橋の過去の恋に区切りをつけ、今後の人生を保障するまでしてくれて、さらに安心な二人です。
たしか、以前読んだときも、若いから突っ走ることもあるけれど、優しくて包容力のある里見と、大人だからこそ用心深く、石橋を叩いてもなかなか渡らないような高橋に結構好感を持っていて、さらに今後の人生を考えるまでしてくれたことをうれしく思った気がします。里見が高橋の誘いを“断れない”頃は「なぜ断れないんだろう?」と里見の優柔不断さにヤキモキし、高橋のことが好きになったきっかけがいま一つ分からなかったのですが、今回読み直してみて、高橋の必死に勇気を振り絞っていた言動と、常に真面目な態度に揺り動かされちゃったのかなと、少し理解できた気がします。口絵がはじめてのキスシーンだと思うのですが、壁をする髪の毛の描き方に感心しました。
書き下ろしは柿本くんのお話。里見と高橋のラブラブっぷりに当てられちゃって可哀想やら・・・志田くんと幸せになれるのか?まさか受けとは・・・

おとうさんは罪作り (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

おとうさんは罪作り (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

  • おとうさんは罪作り

★★★★☆
表題作と番外編が半分とあとは短編集です。
母親の再婚で親子になった息子×義父のお話です。いかにもマッチョなゲイが「息子さんをください」という場面で、え?え?どうなるの?と思ったのですが、結構王道なストーリー展開だったわけです。結局最初から両想いって奴です。表題作だけだったら★2つくらいになるところでした。しかし、そこに既に伏線が張ってあって、番外編にて揺さぶってくれたので、これなら納得のお話になりました。両親が結婚した訳や、過去のいきさつ、その後のおかあさんのことまで、スッキリいたしました。
私が一番気に入ったのは【INCOGNITO】です。ちょっと昔のイギリスの没落貴族の長男の結婚話に絡んだ執事ラブです。今まで読んだことのある執事系のコミックのなかでは上位に入ると思います。馬鹿坊ちゃんと冷静な執事、政略結婚とその落とし方、短編ですが結構好きです。
他の作品も展開の仕方がなかなか面白くて好きです。で、小さな疑問なんですが、体が成長しないうちに入れた刺青は、成長すると薄くなったり間延びしたりしないんでしょうか?