久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

ターニングポイント (Dariaコミックス)

ターニングポイント (Dariaコミックス)

  • ターニングポイント

★★★★☆
この先自分は何がしたいのか探すため、休学して自転車旅行をしている今村の自転車が故障し、彼を拾い自分の宿に同泊させてくれたのが売れない脚本家の桜木です。桜木もまた、仕事に行き詰まりを感じ現実逃避の旅行中なのでした。
確かに、人間行き詰っちゃうと違う人になりたくなりますが、桜木もそうだったようで、いつもはしない人助けをしてしまったり、いつもは言わない弱音を吐いてしまったり・・・
桜木の、大人だからこそ表に出せない悶々とした気持ちと、今村の、言葉にだしてポジティブに訴えてくる態度が同時に表現されている描き方になっているので、尚更に桜木の辛い気持ちが伝わってきます。
いつもとは違う自分だから、今村に抱かれ、開放され、一夜の安眠も得られたのに、それを醜態と思ってしまった桜木は今村の前から姿を消すのですが、今村は約束を守り、桜木脚本の舞台を見に来るのです。
あとはただひたすら今村に引っ張られていく桜木のお話でした。本編は桜木の心の闇を晴らしてくれる今村といった感じのお話で、けっこうキュンキュンきましたが、second point、third pointも含め、その後は頑張る今村といじける桜木といった感じで、なんだかどんどん桜木が幼くなっている気もしました。まあ、それはそれで可愛くっていいんですが。

★★★★☆
えー、ストーリー的な盛り上がりが少なめなので、★3つにしようかと思ったのですが、主要キャラ揃い踏みなので、4つにしてみました。
最初の最初でちょっとだけ登場して、すぐにいなくなっちゃった道節がやっと登場。妹を探しているんだって。それってすぐ目の前にいるんじゃないの?っていったところなんですが、この巻ではまだそこまでお話は進みません。玉の存在意義だったり、荘介の体の調子だったり、ちゅ大法師のことだったり、あれやこれや今までの総まとめといったところでしょうか。
玉が揃ったら望むことは一つ「犬川荘介を生かすこと!!」と言い切った信乃は今後どうなっていくのでしょうか?あの小さい体でどれだけの期待と思いを背負っているのでしょうか。とにかく、壮大なドラマなのでまだまだ先が見えません。
で、シリアスな中に時々ギャグが。今回は弥奈のパンツはきわすれ事件に大笑い。そうですか、洋装はしたことが無かったのですね。描き下ろし「忠のひと」では道節が散々です。出てきた早々なんてかわいそうな人。

奥さまは18歳! (ビーボーイノベルズ)

奥さまは18歳! (ビーボーイノベルズ)

  • 奥様は18歳!

★★★★☆
あとがきにありました。「タイトルからご推察の通り、このお話には十八歳の奥様が出てきます。当然、男です。正式に結婚しています。当然、相手も男です。そういう本です。」とのことです。で、その通りだったわけですが、始めはそういう本だと思わずに読んでいたので、やけにオープンなホモ夫々だなと思っていたわけです。ま、重要なところはそこではないわけです。
女の子に見まごうような可愛くて純情な奥さん・智生の方がヤクザの跡取りで(本人は拒否していますが)、それを旦那・正義さんには秘密にしています。公務員の旦那さんとは新婚で超ラブラブで、言うこと無しなのですが、実家(関東雪村会)とその傘下が関係したトラブルが起こり、「組員ならば家族も同然」という任侠の心の持ち主な者だから、身を挺して身内を守りに出かけるのでした。そこで出会ったのが旦那さんにそっくりな“キング”で・・・
18歳、純情可憐、ヤクザの跡取り、新妻のたしなみ、裸エプロン長襦袢・・・きっといろんな萌えを追求したかったんですね。あと、貫井、志埜原、劉、キング、つでにシンヤとみんなタイプの違ういい男たちのところも、ああこういうのが書きたかったのねと思いました。ただのアマアマグダグダなお話なのかと思いきや、各所に伏線も張られ、なかなかユニークな仕立てになっておりました。
結局、天然奥様・智生はだまされたまま、幸せな新妻生活を送っているわけなのですが、脇キャラが使われきっていない気がして、今後の展開も気になるところです。それにしても、まんまとご希望の「乱れた長襦袢姿」を堪能しちゃった旦那様、いやさキング、お主もワルよのう。
「おくさまは18歳」といえば、昔のテレビドラマ。漫画が原作なのですが、コミックスなど買えない年齢の頃のお話なので、私はもっぱらテレビで見ていました。岡崎友紀石立鉄男が高校生と高校教師の夫婦という設定で、ラブラブなのに周りに知られないようにアタフタするのが楽しい作品だった記憶があります。小学生だったからかもしれませんが、セックスという言葉すら知らなかった頃ですから、ただのコメディドラマとして鑑賞していたわけですが、夫婦というのがどういう存在なのか知っていたら、きっともっとエロいことばかり考えちゃっていたでしょうね。ああ、私にも純情な頃があったんだなあ。