久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

破滅の爪痕 (アルルノベルス)

破滅の爪痕 (アルルノベルス)

  • 破滅の爪痕

★★★☆☆
着流し攻めのヤクザ受け(作者曰く)です。期待が高まっていたんですが、意外とあっさりと終わっちゃった感じがしました。
組の資金繰りを担っているインテリヤクザの梁瀬は、自分に流れるヤクザの血を嫌悪しています。いきつけのバーで知り合った寡作の日本画家・遠山は、以前から梁瀬にモーションをかけているのですが、飲み友達の付き合いだけがつづいている状態でした。ある日組から梁瀬へ、遠山に新作を描かせるように命令が下ります。遠山は、製作中に梁瀬が側にいる事を条件に仕事を請け「熱い」作品を仕上げていく、というのがメインのお話だと思いますが、その裏でもう一つの事件が進んでいるのです・・・
美貌で冷静だけれど、男に抱かれて悦ぶ自分を否定し、さらに内に秘める熱さとともに何か裏の事情がある梁瀬。才能と財力があり堂々としているものの、梁瀬への態度は飄々として決して強く出る事をしない遠山。本をペラペラしてみればすぐに分かりますが、会話が多い作品です。二人とも熱く語るタイプではないし、梁瀬は自己完結型、遠山は秘密主義型なので、ヤクザ絡み・色っぽい関係がらみの割りに、お話の前面に出てくるものが意外とあっさりとしています。どちらかが嫉妬深かったり、熱烈なラブコールを送り続けていたりするのなら、それなりの盛り上がりもあったのでしょうが、どうにもいまひとつ盛り上がれないままハッピーエンドになってしまいました。番外編も色っぽい話のはずなのに、なんだかあっさりしているんですね。ヌードになれと言われればさっさと脱ぎ捨ててしまうような男前の梁瀬なのでいまひとつ色気に欠けるのでしょうか。遠山は一歩間違えればコメディ畑に行けそうなくらいの飄々さ。いっそのことコメディ路線で攻めてみるのも有りな気もしてしまいました。(失礼)

PURE BLOOD(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)

PURE BLOOD(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)

PURE BLOOD(2)〈完結〉 (冬水社・いち*ラキコミックス)

PURE BLOOD(2)〈完結〉 (冬水社・いち*ラキコミックス)

  • PURE BLOOD 1・2

★★★☆☆
吸血鬼ものが好きなので、手を出してみた作品です。
純血種の吸血鬼・レオンと、彼を唯一抑制できるディタレントのノアが主人公。(どちらかというと、ノアの方が目立ちます。)人間世界において自分が出来る事をしながら静かに暮らしていきたいと思っているレオンは、吸血鬼ながら人を襲う事はしません。時々生じる飢えを満たすのはノアの役割です。使い魔たちとともに生活するための資金を稼がないわけにはいかず、二人は魔物絡みの事件の解決を請け負う仕事をしているのですが、常に金欠という設定でもあります。
1巻目は、下級吸血鬼の事件に絡めて二人の紹介をし、二人は離すことも離れることもありえない存在であると言っています。(可憐なノアが実はコワい存在だという事も)また、使い魔のランとレン、魔女・パメラ、人形・リンゼイが絡むことによってよりファンタジックなお話になっています。
2巻目は、聖女の薔薇事件に絡めてノアの計り知れない力の話がされています。さらに、レオンとリンゼイ誘拐事件においては、ノアの力が爆発します。レオンの母・アリアやノアの母・エマも登場し、彼ら二人が次世代を担う汚れなき「新しい血」、魔物の世界を変えられるかもしれない「光の力」だと言うのです。それでも彼等は人間世界の方が好きで・・・
どちらかと言うと魔物退治的要素が強いので、吸血鬼好きにとっては少々物足りなさを感じますがまあいいか。登場人物が揃ったところで「完結」しているのにはなにか訳があるのでしょうか?もう少し続けてもいい気がします。二人の絆(ラン・レンにとったらパパとママ扱い)が強いという設定だけでBL的要素は非常に少ないですが、ささやかな耽美観は味わえるかと思います。