久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

今日は十一月十五日です。本当は七五三の日です。昨日、ファミレスの前でお仕度をしている三才のお祝いと思われる子を見かけましたが、今日は誰にも会いませんでしたね。そもそも今年はお仕度をしている子に行き会いません。みんな写真屋さんで不思議な写真を撮ったらおしまいなのですか?七五三にしても成人式にしても、落ち着いたお仕度をした子供達を見てみたいです。いまは、なんだか着物姿も安っぽいですよね。(失礼!)そうそう、今は「ぽっくり」履いたり「はこせこ」をはさんだりはしないんでしょうか?
ちなみに、千歳飴はさらし飴より不二家のミルキーの方が好きです。勝手言ってます。ごめんなさい。
昨日は次男に“一人暮らしの息子に食料などを送る親の気分”を堪能(?)してきました。いや、彼がたまにはそういうもの送ってくれてもいいよってメールしてきたので、仕方なくあれやこれやを詰めたダンボールを送ったわけです。さっそく今日着いたらしく、お礼のメールが来たのですが、奴はしょこたんのライブに行って、しっかり風邪をひいてきたらしいです。金がないと言っている割に結構好き勝手やっております。