久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

2日が思わぬオフだったわけですが、午前中をほぼ衣替えに費やしたら、なんだか頭痛がしてきまして・・・乾燥がいけないんだと思います。で、ちょっとごろごろしていたら郵便が届き、次のお仕事の依頼が来たため、結局午後はテレホンアポインターになってしまいました・・・なんだかんだでおしごとから抜けきれないようにできているんですね。
そんな2日の夜に長男からデートのお誘い・・・3日に日光行きませんか?って。彼は先日待望の新車を買ったのですが、誰もドライブに付き合ってくれる人がいなかったらしいです。しかし、残念ながら私には世間の休日は通じません。当直入りなので日光なんてとんでもない。息子に誘われて断らなくてはならないのって結構ショックですね。でもね、彼は優しいのでお土産の「吉田屋の水羊羹」を送ってくれました。日光といえば水羊羹ですよね。
で、昨日は当直明け。いつもは旦那がご飯を作ってくれるのですが、めんどくさくなっちゃったそうで、ココスまで食べに行っちゃいました。私はゴルゴンゾーラの包み焼きハンバーグ。ファミレスで満足することって滅多に無いのですが、美味しかったです。
今日は仕事のついでに農協の直売で“むかご”を買ってきました。小学生の頃に掃除をサボって、ブロック塀に這っているイモのつるに付いていたむかごを、そのブロックにこすり付けてヌルヌルさせていたのを思い出します。いくつかレシピをもらってきたのですが、旦那がガーリックバター炒めがいいというのでそれにしました。皮付きのままなので中はホクトロ外はプッチリ、なかなか美味しかったです。