久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

天の邪鬼の純情 (ビーボーイノベルズ)

天の邪鬼の純情 (ビーボーイノベルズ)

  • 天邪鬼の純情

★★★★☆
過去のトラウマで、好きな人相手だと本当の気持ちとは裏腹な言動をとってしまう津山くん。密かに思いを寄せていた、才色兼備で女性社員にもモテモテの先輩社員・芦原さんに告白されちゃったからさあたいへん。ここまでくると、ツンデレだのツンツンだのとのんきなことは言っていられません。素直になりたいのにことごとく反対の言葉が出てきてしまうのです。(死ぬような目に遭うとちょっと素直になれるのですが・・・)しかし、なぜかモテモテなはずの芦原さんは、自分が彼女達に遠巻きにされている理由を“嫌われている”と思い込んでいるし(ある意味、思いっきり天然くんです)、津山くんが密かに芦原さんの机を拭いたりしている姿を目撃しちゃったりしているし、現場で事故に遭ったとき津山くんが「好き」と言ってくれた記憶があるので、彼が天邪鬼な行動をとってもへこたれません。
で、いろいろあって二人は結ばれるわけですが、陰の立役者がゲイ向けの風俗店員・ヒカルです。彼あってこそのお話だったなぁと思うほどです。二人の関係をかき回すのではなく、後押しする存在だし、ただただもどかしい展開になりそうなお話にちょこちょこ面白かったり考えさせられたりする場面を持ち込んでくれるのがかれなのです。
二人は結ばれたものの、ヒカルのその後がちょっと気になる状態のまま本編は終了。しかし、続編でそちらのフォローもされているので一安心。ただし、主人公は芦原×津山ですよ。それも、再び思いっきり天邪鬼なままなので、もどかしいったらありゃしないのですが。雨降って地固まるってことで。
しかし、津山くんの天邪鬼加減は確かに“呪い”と言ってもいいくらい徹底的でございました。ま、ファンタジーってことで。

物の怪小町 (ガッシュ文庫)

物の怪小町 (ガッシュ文庫)

  • 物の怪小町

★★★★☆
最初の発売日から延期延期でやっと発行された本です。こんなタイトルなので、妖怪ものなのかな?なんて思いながら読み始めたのですが、全く違いました。このお話の主な舞台「オカマショー&バー」のお店の名前でございました。
で、主人公のバーテンダー・京一はこの店で唯一男の姿のままカウンターに入っている店員なのです。そこへやってきたのが高校時代にあこがれていた同級生・航洋で・・・↑の「天邪鬼の純情」も題名のとおり天邪鬼が主人公でしたが、こちらも負けず劣らずの天邪鬼でして、大好きで仕方が無かったのに、反発するしかできなかった京一だったのです。オカマの樹里ちゃん曰く「バラの棘症候群」を患っているのですから。
もどかしい二人の恋を後押しするのが「物の怪小町」のママをや樹里ちゃんをはじめとするオカマちゃんの面々です。あるときは慰め、あるときは叱り、あるときは突き放し、でもずっと温かく見守ってくれているのです。おかげで思わぬ女装をしてしまったりもするのですが、これが意外と嫌がっていないというところにちょっとクスッとしてしまいました。そして、陰の主人公が樹里ちゃんとコミティ。煮え切らない男だとばかり思っていたコミティが、実は相当いい男だと言うことに気づかされましたよ。
とにかく、コメディなのに色々考えさせられて、さらに心があったかくなる良作だと思いました。限りなく満点に近い作品だと思います。