久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

信じてる愛してるそう言いきれる (リリ文庫)

信じてる愛してるそう言いきれる (リリ文庫)

  • 信じてる愛してるそう言いきれる

★★★★☆
才能に溢れ、使い切れないほどのお金も持っている日嵩のもとへやってきたのは、悪魔の姿をした天使で、「おまえを幸せにしてやる」と言うのです。同居生活を始め、天祐の無邪気な行動に癒されながら、それまでの心が置き去りにされたような無味乾燥な人生に、少しだけ変化が起きてくるのですが、そこに幼馴染と彼の元にいた天使が絡んだ事件が起きてしまい・・・
お話の全体に流れているのは、性善説的な人間の捉え方と、人って誰かに支えられていたいんだな、どんなに恵まれていても一人ぼっちはやっぱり寂しいんだなということでした。天使が出てくる段階で既にファンタジーなので、多少現実離れをしていても仕方が無いかなと思いますが、日嵩はそんな人いないだろうって突っ込みたくなるくらい美貌も才能もお金もあるわけです。で、幼馴染の室谷のほうは、人の道を踏み外してしまっている状態なのです。そのことに天祐の幼馴染でもある元天使・日和が関係していたことから、日嵩と天祐が室谷を更生させる算段をするわけです。天界と人間界という壮大な設定の割りに、彼らが関係している事象が非常に狭い範囲に限られているところはちょっと物足りなさを感じてしまいますが、様々な伏線も張られていてニヤッとさせられる部分もあったりするし、最終的に幸せな気分で読み終えられたので、まぁいいでしょう。
しかし、天祐はこのままずっと人間界にいるのかなぁ?なにやら続きがあるようなので、そちらに期待したいと思います。

Don't touch me (新書館ディアプラス文庫)

Don't touch me (新書館ディアプラス文庫)

  • Don't touch me

★★★★☆
潔癖症の主人公の話は時々見かけますが、その相手にここまで対極にあるタイプを持ってきたことに感心しました。某ネゴ屋のところのキヨちゃんの本職も確かこのお仕事だったと思いますが、あちらでは彼のお仕事についてはほとんど掘り下げていないので、こちらで長谷川さんのお仕事を知るにつけ、特殊清掃ってホンッ当に大変なんだなぁと思いながら、お仕事好きな私としては、そこのところも楽しませていただきました。
あとがきで一穂さんも言っていますが、「お知り合いになりたくもない」くらい潔癖症でめんどくさい性格の園田くんと、お仕事は特殊だけれど真面目でまめで“一家に一台”タイプの長谷川くんが、お互いの欠けた部分を埋める相手として、惹かれあっていくわけです。
許せる部分と許せない部分、「あばたもえくぼ」ではありませんが、好きになってしまったらちょっとくらい高めのハードルでも越えられちゃうね?っていうお話でした。それまでこだわっていた些細なことを振り捨てて、一歩踏み出せるって素敵ですよね。
この本は、「Don't touch me」と「Don't leave me」の二つのお話でできています。はじめは園田くんがハードルを飛び越えるお話。次は長谷川くんだって弱いところがあるんだよっていうお話しでした。面白かったのが、繊細なのが長谷川くんで、潔癖症園田くんのほうが結構図太いってところ。長谷川くんの飼い猫・カギや園田くんの同僚の既婚者・妙子さんが絶妙なスパイスとなってくれていて、お話が膨らみました。実は、途中まで「長谷川くんがなぜこの仕事を選んだのか」が気になって仕方なかったのですが、ちゃんとその部分もフォローされていて、気持ちよく読むことができました。★5つでもいい気もするのですが、「雪よ林檎の〜」ほど感動したわけじゃなかったので、4つで。

準備室で会いましょ (ビーボーイコミックス)

準備室で会いましょ (ビーボーイコミックス)

  • 準備室で会いましょ

★★★★☆
久しぶりに生徒×先生ではなく先生×生徒なお話を読んだ気がします。やっぱりどっちのシチュエーションもおいしいですよね。
で、このお話は数学の教師・蓮と高校1年生・藤平くんが、少しずつ大切に育てていく恋のお話です。結婚のこととか普通のデートとかを絡めながら、全4話で藤平くんも先生になるまでが描かれています。一話目からベッドインしちゃっているのですが、なぜかとっても初々しい感じがするのです。話し方が丁寧だからでしょうか。最終話などエロいことだらけなのになぜか爽やかな風が吹いている感じで・・・先生、未成年に手を出しちゃいけないんじゃない?って突っ込みを入れるより、見守っていきたくなる人畜無害な二人でした。

50×50 (ビーボーイコミックス)

50×50 (ビーボーイコミックス)

  • 50×50

★★★★☆
とにかく絵がきれいなお方なので、表紙を見ただけではまさかコメディ(それもギャグに近い)とは思いませんでした。確かに以前もギャグテイストのお話を描かれていますが、これだけのイケメン二人が始終ドタバタやっているので驚きました。胸フェチの川西と足フェチの東野はなぜか高校時代からライバル同士。さらに、よくモテるけれど振られるタイミングもいっしょという腐れ縁なのですが、ある日ヤケ酒の果てに男同士でベッドインしてしまってから、ますますややこしい関係になるのでした。高校編も含めて全部で5話、自分達は女が好きだと言いながら、振られるたびに慰めあっちゃう二人です。こんなに女性の登場が多いBLもそう無いんじゃないでしょうか。イケメン二人が思うように行かない女性関係に右往左往するのが結構楽しいのです。
あとがきでは続くようなニュアンス、私も眼鏡受けだと思っていますが、いっそのことリバも有りでお願いしたいところです。