久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

変わる世界 (Dariaコミックス)

変わる世界 (Dariaコミックス)

  • 変わる世界

★★★★★
昨日アニメイトで買ってきたので、A4のペーパーが付いてきました。なにげに大きすぎるんですが、こういうのもらったとき皆さんはどうしてるんでしょうか?折るのは心苦しいけれど、そのままだと結局折れてしまいます・・・とりあえず、コミコミの紙パックに入れとこうとは思っています。
さて、ペーパーにも館野さん自身「学ランの男の子をたくさん描けてたのしかったです。」と書かれているとおり、男子校じゃないのに学ランたっぷりでよろしかったです。どこかでも言った気がするのですが、自分の息子が学ランの中学でうれしかったなぁ。いま、ほとんどブレザーじゃないですか。日本人って学ランのほうが似合うと思うんだけどな。横道にそれました。
同じ高校の中でのお話が全部で6話分入っている中の、4話が表紙の3人(左から、池田・皆川・百瀬)が主役のお話です。ある意味三角関係なのですが、先輩カップルのほうが揺らがないので、横恋慕の百瀬くんは最初から失恋しているという・・・で、真ん中にほかの2カップルのお話が挟まっているわけですが、3人が彼らに影響を与えたり、彼らがいてくれたおかげでギクシャクした歯車がそれなりに動き出したりするので、読みきりでも読めるし続き物でも楽しめるしといった具合になっています。
私としては2話目の藤吉くんにすっかり参ってしまいました。なまじ頭がいいものだから探究心の塊で、皆川と池田のキスシーンに触発されて、親友の山下を襲っちゃいます。彼らではなくて、藤吉くんのキャラが強烈なので、それだけで★5つにしちゃったわけです。昨日、ダリアのCD「純情2」のHPに行ってきて思わずアンケートにこの作品をCDにしてほしいって書いてきちゃいました。また話がズレました。帯にある「なんでも試したくなる年頃なんです・・・。」は藤吉くんのためにある言葉だと思います。山下くんの思わぬカミングアウトにショックを受けつつも、自己分析をしながら決してへこたれない・・・ちょっと病んでる感じもしますが、こういう子好きです。
そして一番大人なカップル、斎藤くんと泉先生。モラルという檻の中せあがく先生と、はっきり言わないけれど好意を態度で示してくる斎藤くん。先生の過去の恋の話を絡めて、一番ピュアで道徳的な展開になっているともいます。
で、主役の3人ですが、ネタばれすると面白さが半減しそうなので、重要なことを書かないようにするとどういう感想を書いたらいいか分からなくなります。強いて言えば、皆川や池田の思春期らしい微妙な心理が読みどころといったらいいでしょうか?傷つけたり傷ついたり・・・挑発したりあきらめたり・・・我慢したり爆発したり・・・
みんな成長するんだね・・・「変わる」ってそういうことなんだね。
そして、最後に描き下ろし。百瀬くんは着実に成長していらっしゃいます。

  • スーハー そんなニオイにつられるか!

★★★☆☆
ショーパブダンサーのいろはは、相手役の新人・ケンタから積極的なアタックを受けている上、彼が発する魅力的なニオイに大変そそられちゃったりするものの、別に好きだというわけではなくて・・・でも、ケンタにあれこれ世話をやかれるうちに、だんだんほだされてきちゃったから・・・ところが、ケンタにはいろはに近づく別の理由があったりして・・
一風変わったシチュエーションなので、なおさらスムーズな展開にするのに無理が生じるのではないかと思うのですが、なぜそうなるのが必要だったかといった“必然性”が感じられない部分がちょこちょこあったのが残念でした。初出が同人誌とのことなので、楽しむためにあれもこれも好きなことや興味のあることを沢山いれちゃったのは仕方がないのかなっとも思いました。

恋愛年齢 初回限定版 (ドラコミックス 233)

恋愛年齢 初回限定版 (ドラコミックス 233)

  • 恋愛年齢 初回限定版

★★★★☆
今まで美少年好きのタチだったオジサン・北斗部長が、息子と変わらない年齢の部下・倉本に押し倒されちゃうお話です。「僕と試してみませんか?」と言って、体の関係から付き合いだした二人ですが、元々タチだった部長は自分の本心をなかなか受け入れられないわけです。もともと部長ラブの倉本なので、彼は彼なりに努力しているのですが、いまひとつ素直になれない部長のおかげで、ちょっと遠回り。思いがけない伏兵が現れて、どうなることかと思いましたが、展開としてはお約束。めでたしめでたしでございました。こわもて眼鏡オヤジのぐるぐるワタワタが楽しいお話でした。
【乞い願わくは】時代物+妖しものです。気弱な殿と、ワンコな下男(実は猫叉)のお話です。ちょっとホラーっぽかったり、触手ものでもあったり、もちろんケモミミシッポがあったりと、盛りだくさんです。そして、殿の月代がセクシーです。私としてはこっちのお話の方が好みだったなぁ。もう一カップルいますしね。
描き下ろし漫画もカバー裏漫画も楽しいです。それから、ドラマCD応募しないといけないな・・・しかし、部長は森川さんとのこと、確かに40過ぎのお方ですが、もっとオッサンのほうが合うんじゃないだろうか?
小冊子はカバー裏漫画の続きですかね?発熱して寝込んじゃった倉本を看病するオジサンのお話ですが、我慢がきかなかったのはオジサンのほうで・・・「中が少しひんやりして気持ちいい」・・・よく、熱くて気持ちいいという攻のせりふは聞きますが、ひんやりは初めてだなぁ。あなた、熱があるしね。