久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

私の仕事の一部は、自治体からの委託です。契約書を交わしていますが、なんだかいい加減で・・・月初めと月半ばの二回依頼書が届くはずなのに、月半ば分がいまだに届かない・・・きっと明日あたり届くんだと思うのですが、こちらとしては15日あたりを区切りにスケジュールを立てているので、こんな風にブランクができちゃうと予定が狂ってしまうわけです。せっかく空けてある時間が埋まらないということになり、収入もダウン・・・
もう一つは、締切日について・・・県より、ある行事の開催が突然告げられ、参加申し込み締め切りまで10日、その際に配布されるパンフへ載せる文章の原稿締め切りまで5日・・・どうしてそんなにギリギリになって言ってくるんですか?私たちの都合は考えてくれないのでしょうか?万が一誰も参加できなかったらどうするんでしょうか?(私たちの仕事は、1ヶ月以上前にスケジュールが組まれることが多いので、突然○月○日に都合をつけてくださいと言われたって無理なんですが・・・
お役人さんたちは、時間の自由が利くお仕事をしてるってことなんでしょうか?うらやましい。

さて、今日パソを開いて目に飛び込んできたのが、郷里さんの訃報・・・どうしたんですか?疲れちゃったんですか?・・・横で旦那が、俺も危ない年齢だなぁって言いました・・・寂しいですね・・・昔、教育テレビの国語の番組で、天狗どんをやってらっしゃいました。いつも楽しみに見ていました。低い声が素敵だったのに・・・ご冥福をお祈りいたします。

というわけで、感想を書くのが億劫になってしまいました。明日は書けるといいなぁ。
おやすみなさい。