久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

お仕事ください! (もえぎ文庫)

お仕事ください! (もえぎ文庫)

  • お仕事ください!

★★★★☆
今、裏にラジオミスティーを流しているんですが、丁度、これのドラマCDのコマーシャルが入ったよ。先にCDを聴いてあるのですが、やっぱり小説のほうが詳しい背景がわかってよろしかったです。
真面目だけれどパッとしない営業マン・藤咲の再就職先「黒川印刷」で巻き起こる、お仕事と近所付合いと、ヤクザと恋愛のお話です。
元ヤクザの印刷会社社長・黒川は、俺様中の俺様、対する藤咲はヘタレ中のヘタレと、王道な展開な訳で、お話が進むとともに黒川の別の面も見え隠れし、藤咲の方は自分の居場所を見つけて生き生きとしだすのもお約束ではありますが・・・。このお話のいつもと違うところは、脇キャラが非常に目立っているというところでしょうか。私には黒川が一番印象が薄かった気がするくらいです。特に黒川印刷社員のカンキチ、アキ坊コンビを抜きにしてこのお話は進みません。合って間もない藤咲にまで、元ヤクザを売りにした夫婦漫才師になればいいと思わせてしまうボケとツッコミ。最高です。で、そこにもう一つ、黒川の辛辣なギャグ(?)。もう、エッチシーンも恋愛がらみも無くってもいいやって思えるくらいでございます。・・・待てよ、一番ツボにはまっちゃって笑が止まらず、暫し読書を続けられなかったシーンは、黒川×藤咲の初エッチ(但し、強姦ですが)の後のエピソードだなぁ。思いっきり深刻な藤咲なのに、カンキチさんてば、カンキチさんてばぁーでした。(ここのシーンはCDに入っていたかなぁ?もう一回聴きなおさないと)

きら星ダイヤル (ビーボーイコミックス)

きら星ダイヤル (ビーボーイコミックス)

  • きら星ダイヤル

★★★☆☆
医者ものは好きなはずなんですが・・・トラウマものも結構読む方だと思うんですが・・・どこが不満なのかなぁ?
それぞれが辛い過去がある人たちのお話で、せつなくて温かくて、もちろん周りの人たちもいい人で、それなりにいいお話だと思うんだけどなぁ。
とっておきの星空を見に行ったシーンではホロリときたんだけどなぁ。
王道過ぎたのかもしれませんね。
ちなみにドラマCD予約してあります。どういう風に仕上がっているんでしょうか?メンタルなお話だから難しそうですよね。

トラさんと狼さん (花音コミックス)

トラさんと狼さん (花音コミックス)

  • トラさんと狼さん

★★★☆☆
こちらもCDを先に聴いております。こう言っては申し訳ないのですが、絵があまり好みではないので発売当初はコミックスに手を出しませんでした。CDを聴いて、やっぱり原作が読みたいと思ったのですが、今度はどこにも売っていない・・・たまたま今日行った本屋さんにあったので購入。ビニールカバーを外したら、表紙が折れているではないですかぁー!!!許せん!!!(落ち着け私)
さて、お話の内容ですが、どうして★3つ止まりかといいますと、けっこう独りよがり的なところがあるからでございます。先にCDを聴いていて、大体のあらすじがわかっていたので、それ程困ることなく読めましたが、もし、単体で読んだとしたら、戸惑った部分もあったんじゃないかと思うのです。
嫁にするために拉致ってきたトラさんに嫁にされちゃった狼さんのお話なのですが、まぁその部分はとにかく、狼さんの愛の勝ちだと思いますね。トラさんが好きで好きで大事で大事で仕方が無い。トラさんも狼さんが大好きですが、やることがやっぱり子供っぽいわけです。
というわけで、CDのほうがよかった作品でした。チビトラの「おおかみしゃん」は重要だと思いました。コミックスには無いんですよ。

ギャルソンカフェで会いましょう(3) <完> (KCデラックス)

ギャルソンカフェで会いましょう(3) <完> (KCデラックス)

★★★★☆
最終章ですって!そういうわけで、BLのようなそうじゃないようなお話が完結いたしました。最後まで、恋人なんだか愛犬なんだかはっきりしない難波くんでしたが、今までは流されるままだった人が、自分の気持ちに向きあいましたね。(相変わらず、ヘタレ気味ですが。)
しかし、大掛かりな難波ゲット大作戦でしたねぇ南さん。腹黒は健在のまま、ハッピーエンドです。
気になる南兄・克太や、なぜかカップルになりそうな大和田×三条。この先は同人誌チェックするしかないんですか?商業誌でもうちょっと続けませんか?

夜来香 (アクアコミックス)

夜来香 (アクアコミックス)

  • 夜来香

★★★☆☆
【夜来香】1994年の作品だそうです。っていうことは、雑誌掲載分を読んでいたことになりますね。(その頃はマガビー愛読者だったからね。)確かに既読感がありました。ただ、お話としては(あとがきで松崎さんもおっしゃっていますが)、BL未満な展開です。戦後の横浜で繰り広げられるファンタジックアクションと言ったらいいんでしょうか?ロマノフ王家の血筋だとか、龍の末裔だとか、主人公たちの背景は壮大なようなので、いっそのこと焼きなおして一冊分のお話にしちゃえば良かったのにと思いました。ちょっと中途半端感が残念です。
【CALL ME 〜あぶない放課後〜】花郎藤子さん原作のコミカライズです。こちらも1995年の作品。ああ、あの頃はこんな感じの学園ものが多かったなぁと懐かしく思いましたが、それにしても破天荒な展開で、勢いが余っているというかなんというか・・・で、エッチシーンはほとんど無しでBL的展開に持っていくわけですから、技術がいりますね。今なら、さっさとエッチしてそれで終わっちゃいそうですから・・・

新東京遊郭物語 (アクアコミックス)

新東京遊郭物語 (アクアコミックス)

★★★★☆
遊郭のお姐さん(オカマ)に拾われて育てられた鵯(ひよどり)のお話。大事に育てられたものだから、20才なのにめちゃくちゃ初で可愛いひよちゃん。お客様の松月さんと相思相愛なんですが・・・
もう、ひよちゃんが女の子でも話が通じるとか、まるっきり女の子じゃんとかいうことは無視します。可愛いから許す。で、ふんどしプレイと微妙な3Pに萌えましょう。続編は、まるっきりお留守番の新妻のお話です。でもいいや、可愛いから。
【Glow Vampire】こちらのシリーズの方がページ数が多いです。吸血鬼と神父(狼男)と彼らを育てた吸血鬼と、彼らの下僕たちが織り成す、ドタバタゴシックエロコメディです。きれいなお兄さんたちがめちゃくちゃです。バトったり、変身したり、お仕置きしたりされたり、育児したり、で、エロエロです。

秘書の憂鬱 (アクアコミックス)

秘書の憂鬱 (アクアコミックス)

  • 秘書の憂鬱

★★★★☆
なぜか秘書室に配属されてしまった、なにかにつけ運の悪い相澤くんと、やり手の社長・諫川のお話。社長の方が相澤にぞっこんで、少しずつ距離を縮めようとするのですが、極々ノーマルな相澤くんは「運が悪い」としか思えなくて・・・それでも尊敬できる社長の行動に、少しずつほだされて・・・言おうとしているのに聞いてもらえないというような展開が多いのがこういったお話の王道ですが、相澤くんは結構はっきり自分の意見を言います。運が悪いといいながら、結構前向きな人なので好感が持てます。(その努力を社長はちゃんと見ているわけです。)
人の出逢いは運命かもしれないけれど、その先は神が決めることじゃないっていう社長のお言葉が神々しかったです。
同時収録は【恋】シリーズ。両極端に天然なふたりの先生のお話。熱血体育教師・加持(年下)×年齢不詳の司書・白波瀬が、あまりにも違う性格なのでそれぞれグルグルしちゃうのです。なかでも、寡黙な白波瀬が考えているのが意外と過激だったりするところがなかなかよろしい。で、一人よりも二人でいるのがいいよねって温かい気持ちになれます。
カバー裏おまけ漫画も忘れずに。