久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

ユウキュウノカナタ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

ユウキュウノカナタ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

  • ユウキュウノカナタ

★★★☆☆
この作品が掲載されていた麗人をたまたま読んでいたので、初読みではないのですが、やっぱりいっぺんに読んだ方がわかりやすかったです。双子(悠紀と久國)に愛された、親から虐待を受けていた少年(彼方)のお話。背景が複雑そうな割に、詳しい説明が無いので、双子や彼方の置かれた環境はある程度想像しなくてはなりません。そこのところが★3つになった理由の一つでもあります。また、子供の頃の久國のケガとその前後の三人の関係も「そんなに簡単に変わるもんなのかい?」って私は思ってしまったので、また減点。まぁ、そうじゃないとお話そのものが成り立たないので、仕方が無いですが・・・だから、真っ暗なお話になるのを覚悟して、ドロドロな部分をもっと描き込んで、1冊丸々このお話みたいな仕立てにすればもう少しは私好みになったのかもしれません。愛憎まみれのお話もたまにはいいんじゃないかと思いました。そしたら、悠紀が亡くなった理由ももっと心にジンジン訴えてくれたと思うのですが・・・
あとは表題作とは打って変わったエロエロなお話が3作プラスおまけ。なかでも、エロに必然性を感じたのは【うめももさくら。】だけかな。年下攻、子持ち受、身長差など美味しい設定が盛りだくさんなうえ、娘のさくらちゃんが可愛いのと、しつけは結構きちんとしている。ここ、ポイント高ス。これだけだったら★4つOK。