久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

[rakuten:book:12592811:detail]

  • パパおかえり 1

★★★★☆
2年も前の作品なのでお話を忘れちゃっていました。2を読むために引っ張り出してきました。
母親の再婚のために独り暮らしをしている高校生・春生のところへ、以前パパと呼んだこともある母の元カレ・放浪癖のある志郎が帰ってきます。二人が親子として暮らしていた頃、酔っぱらって寝ている志郎に春生はキスをしたことがあって・・・そしてその記憶を今も引きずっているので・・・
志郎が帰ってきてくれて嬉しい反面、今の彼氏である修司には後ろめたく、気持ちが揺らぎはじめる春生。「パパ」として保護者的な振る舞いを心がける志郎と、春生の志郎寄りの気持ちに気付き離れていこうとする修司、どちらにも正直でいたいからこそはっきりとした答えが出せない春生。結局「家族」がキーワードで、一人ぼっち同士の志郎と春生が両思いになるのですが、前途は多難そうで・・・
このお話に出てくる皆さんは、みんないい人たちで、恋多き女の春生の母親・由加さんですら憎めない存在です。ところがそれぞれの考え方が微妙に違うので歯車がかみ合わず、もどかしいもどかしい。でも、きっといい方向へ進んでくれることを祈りつつ、2巻へつづく・・・
ちなみに、描き下ろしは由加さんの「犬」話。そーか、そうだったのね、納得。

パパおかえり 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)

パパおかえり 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)

  • パパおかえり 2

★★★★☆
久々、梅太郎さんの作品で泣かせていただきました。いじらしい春生と、真面目で一生懸命な志郎にいちいちキュンキュンさせられました。(もちろん他の皆さんも、みんないい人ばっかりだよー。)1巻目でも複雑な人間関係でしたが、2巻目に入り今度は春生の本当のお父さんまで登場。とうとう3人のパパが一堂に会してしまうという、信じられない状況に。しかし、本当のパパのおかげで志郎の本気に拍車がかかります。ただ、それがしばらくの間から回りすることになるのです。そのせいで春生のほうは、本当は奔放で大胆な志郎を縛り付けている気がするようになり、男っぽい体に成長しつつあることも手伝って、志郎の手を離す覚悟を決めようとします・・・
ただの甘えん坊の少年から、ちょっと成長した春生の言動に、それまで我慢していた志郎の思いが爆発ます。
結ばれてママにもカミングアウトしちゃっても、めでたしめでたしで終わらないところにこのお話のよさがあると思います。守られるだけの子供から、一緒に支えあうパートナーへ、将来の展望まで描かれたお話に大満足でした。
描き下ろし2作はその後のみんな。春生はカッコイイお兄さんになってるし、夏生は生まれているし、みんなに祝福されてるし、良かった良かった。

窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)

窓際の林檎ちゃん (POE BACKS Babyコミックス)

  • 窓際の林檎ちゃん

★★★☆☆
擬人化というジャンルはあまり読まないのですが、たまたま買ったので読んでみました。
表題作は、パソコン×人間×パソコンのお話。他は、ビール×枝豆、客×ホテル、最後はなんとコレステロール!なるほどみんなそれぞれに性格があってうまい具合に組み合わさるもんだと感心した次第。しかしながら、エッチなシーンがあってもエロイ気分にならないのは人間相手じゃないからなんでしょうか?私はやっぱり人間同士が好きかもしれない。
で、残りは人間同士のお話。確かにこっちの方が感覚的には入れ込めるのですが、物相手の方がわかりやすかった気もします。人間相手では感情も複雑になりますからね。恋したり振られたり、浮気したり、誰がどうなっているのかおばさんにはわかりづらかった・・・シチュエーション的に痛かったし。