久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

以下全て、先日のJ庭でゲットしてきた作品です。
[rakuten:chuoshoten:10026799:detail]

  • そのままで。 再録1+2

★★★★☆
サラリーマン×サラリーマン。
学生時代からの友人・相沢に告白されてキスされて・・・嫌いじゃない、どっちかといえば好きだけど・・・と、付き合い方に悩むようになる辻。恋人として付き合えないなら距離を置きたい様子の相沢にシビレを切らしちゃったから・・・が1。身体を重ねても以前と変わりない朝を向かえてホッとする辻に注目しておいて、続きを読む。
2は、一度は寝たものの、その後は以前と変わらない友人関係に、二人の距離を縮められない相沢目線のお話。無口な分、悶々と色々考えているところに注目。
で、おまけの4コマにて二人の性格がはっきりわかるといった具合。ツメが甘いんだね相沢君。
[rakuten:chuoshoten:10026800:detail]

  • そのままで。 3

★★★★☆
変わらないと思いながらも、友人関係から恋人関係になっていて、相沢に対する考え方が変化してきちゃった辻。不安になったり嫉妬したり。
しかし、辻くんが悩みながらも強気で前向きでいいです。たまには上になりたいとまで言ったものの、挙句の果ては「いいから挿れろ!」ってキレるし。オチはノーテンキだし。
おまけの4コマも辻くん天然エピソードだし。ぷぷぷぷぷです。
早く4が読みたいです。順番から行くと次は相沢目線ですね。

★★★★☆
やっと手に入れました。前にコミコミで扱っていたとき、気付いた時はもう品切れだったんですね。
どう考えてもロクデナシなのに女にモテる本田と、高校時代から彼に片想いをしている吉岡のお話。
オジサンになってからの再会ラブですが、吉岡に関しては学生時代のことなども入っています。本田のエピソードはどうやら他の本に入っているらしいのです。(「6.3.3」という本らしいですが、詳細は不明)残念。
で、再会して、本田のほうが嫉妬深いじゃんって言うお話なのですが、高校生の吉岡が、好きな人とは「夜一人で歩いている時に思い出すような相手」のことだと言います。そうか、そうなのかと納得した次第です。

★★★★★
ゲイの後輩・水上と、不良にレイプされた過去のある前生徒会長・榎木のお話。
表紙あとがきなど込みで40ページの短編です。たまたま酔って正体不明になっていた水上を介抱したことから関係が始まります。レイプから立ち直ろうとしてプラス思考を心がけ、それでもいまひとつ上手くいっていなかった榎木の過去の傷をえぐるように、ゲイに悩む水上の高校生らしい疑問が突きつけられます。始めは水上の態度が突き放すように見えていましたが、だんだんと彼自身が傷ついていることに気付かされます。ノンケの何の気もない一言にも傷ついていた水上。「教科書」は重要なアイテムで・・・
榎木が自分の考え方を振り返りながら、少しずつ水上にほだされていく様子に涙を誘われながらキュンキュンきます。ものの考え方やシチュエーションが一般誌向けではないと思うので、商業誌にはなりづらいだろうなと思うと、この本をゲットできてよかったなと思います。

  • 僕を手に取って (おがわすみ、大竹とも

【ひかりのみち】おがわすみ::おがわさんの作品は初読みです。不安定な高校生の教師への恋と、思われている教師のやんわりとしたかわし方が読みどころ?実は先生だって好きなんだよ、でもまだ若いんだから色々な道があることを知って欲しいってお話だと思うのですが、それでいいでしょうか?
【教科書と彼】大竹とも::↑の続編です。但し、8ページです。レイプ事件のトラウマと水上がいるという心強さと、榎木の前向きな姿勢、この本だけ読んだのでは意味不明だと思うので、↑を是非読んで下さい。

  • HappyEND ? (児島かつら)

★☆☆☆☆
?がないと、お話が終わらないんです。買ってこなかったんです・・・さらに、シリーズ3作目らしいです。前のお話を知りません。よく見て買ってこなくてはいけませんね。

  • 生徒会長様のペット番外編 カラダのヒミツ。 (児島かつら)

★★★☆☆
商業誌番外編、男子寮お風呂エピソードです。仁崎くんが誘っても、一向に一緒に入浴してくれない藤間君。藤間君が一言足りないから、ペット?の仁崎くんがちょっと悩んじゃうお話。だからって、人のいる前でチンコをめくるか?仁崎くんよ。