久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

Chara CD Collection くちびるに銀の弾丸

Chara CD Collection くちびるに銀の弾丸

★★★★☆
原作を読む前に聴くことをおすすめします。
お仕事大好きの私が大好きな作品なので、鼻持ちならない自信家の澤村と、仕事の鬼・水嶋がどう調理されているか楽しみでした。また、ゲームが作られていく過程もどのくらい盛り込まれるのかも気になっていました。本1冊分を1枚にまとめるわけですから、あらすじっぽくなるのは仕方が無いと思っていたので、どこをしっかり残すかが重要なわけです。
とりあえず、仕事ができて部下にも厳しいけれど自分にも厳しい水嶋(CV.遊佐さん)は表現されていたと思うのですが、どうしても仕事の部分が少なめになっているので、厳しいことを言っているシーンも少なめで、もうちょっと女王様的部分が多くてもよかったかなと思いました。生粋の女たらし・澤村をゲイの世界へ引っ張ってしまえるほど水嶋には魅力があるはずなのですが、どちらかといえば澤村にすがったり翻弄されているような感じが前面に出ていた気がしてそこが残念でした。
澤村(CV.近藤隆くん)は鼻持ちならない自信家で、年上の水嶋をも甘い言葉で誘えてしまうくらい恐ろしいヤツだと・・・「水嶋さんち、いこっ」・・・こいつーって思っちゃいました。しかし、仕事に関して本当に真面目で熱い男で、振り返ってみれば澤村の仕事シーンは結構あったなと・・・
そして、必ず入れてもらわないといけないと思っていたゲームのデモ版を澤村が一人プレイして“ミズシマ少年”と“サワ村”を入力しバグるシーン。ちゃんと入っておりました。でも、小説では泣きそうになっちゃうほどいいシーンだと思ったのですが、CDではそこまでいかなかったなぁ。どうしてなんでしょうか?
で、脇の皆さんですが、声優さん方はあまりメジャーではないのか、お名前を見てもよくわからない方ばかりなのですが、瀬木も北野も伊藤さんも木内もみんなピッタリの配役だったので、このまま
くるぶしに秘密の鎖 くちびるに銀の弾丸2 (キャラ文庫)
「くるぶしに秘密の鎖」もいっちゃいましょうよ。北野君がもっと聞きたいです。

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 迷う男

ルボー・サウンドコレクション ドラマCD 迷う男

  • 迷う男

★★★★☆
絵で見るのと声で聞くのとでは、“迷いっぷり”の感じ方が違うんだなと思いました。絵では御園生さんの“方向音痴”のほうがより目に付きやすかったので、迷う男は御園生さんのことだと思っていましたが、声になると、おかしな男・御園生さんにいつの間にか惹かれてしまい戸惑う男・滝川くんのほうが迷っているようにも聞こえるのでした。
原作も思いっきり弾けていますが、CDも御園生天国状態で、御園生(CV.笹沼尭羅)さんの真面目そうな顔してとんでもないことを言ったりやったりしているところがめちゃくちゃ面白いです。で、いつものようにしっかりものでヘタレ気味な攻にぴったりの羽多野くんの滝川が、困りながらも巻き込まれていく様がまた面白い。そこまでやってくれましたかっていう“重要”なシーンもあり・・・ジョボジョボ・・・・
タブーという言葉を知らないような天然御園生さんと振り回される滝川くんに癒される私って・・・
面白かった。