久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

ロナルドの野望 (バーズコミックス リンクスコレクション)

ロナルドの野望 (バーズコミックス リンクスコレクション)

  • ロナルドの野望

★★★★☆
カバーの表にも裏にもコメディ(あるいはギャグ)なんて書いてない。渋い軍人さんの話だと思って読み始めたんですが、いい意味で裏切られました。実際のところ私自身あまり軍隊に萌えるわけではないので、どうしようかと迷いつつ、美麗なカバーイラストに負けて購入。今になって、帯に「美貌の上官は史上最強のS」って書いてあるのに気付く始末・・・そうです、サドの上官とマゾなわけじゃない部下の抱腹絶倒のお話です。
表題作は2話目、描き下ろしも含め全部で6話の仕立てになっています。
家族のため陸軍に入隊したロナルドは、上官のアシュフォード大尉に厳しくしごかれる毎日で、いつか彼を見返してやりたいと思っています。ある日、大尉への届け物を頼まれた際、執務室に置いてあった家族写真の大尉の笑顔をおかずに自慰してしまい・・・大尉に「下半身の管理をする」お仕置きをされることになるのでした。
で、何が面白いかと言えば、まず、ロナルド君の妄想壁でしょうか。なぜかいちいち大尉を相手によからぬ妄想をしてしまうのです。で、その度にヘマをして、お仕置きされるという・・・
マゾの大佐のお話、大尉の家族のお話、戦場で活躍したロナルドのお話などエピソードも楽しくて、鼻につくようなわざとらしさも無く、久しぶりに素直に笑いながら読めたお話でした。鞭が飛んだり緊縛されたりは茶飯事ですが、エロ自体は抑え目なので、爽やか感がいっぱいです。ま、ただのバカップルのお話と言ってもいいのかもしれません。
同時収録の「LOVEBOX」はカッコよくてできる男の中身が思いっきりヘンタイ(というか、ストーカー?)入ってましたっていうお話。で、酔っぱらって食われちゃって、ほだされて、養子縁組にまで持ち込まれちゃっている南さんもけっこうおかしいってこと。これはこれで、面白かったです。
カバー裏もお忘れなく。

本日も場外乱闘 (キャラコミックス)

本日も場外乱闘 (キャラコミックス)

  • 本日も場外乱闘

★★★★☆
優等生受で番長攻のお話はよくありますが、これはちょっと感覚が違いました。評価としたら★は4つですが、もう一つ何かおまけを付けたい感じ。
進学校の優等生北村は、カツアゲされそうになっていたところをヤンキー校の番長・宝井に助けられます。硬派の宝井は、仲間が進学校生徒からカツアゲしたお金を返すため、北村に接触してきます。そもそも北村はどちらかといえばハッキリものを言うタイプで、思いのほか正義感溢れる宝井に興味を持ち、不思議な付き合いが始まります。コワモテだけれど心は優しい宝井と、可愛いくて弱っちいけれど中身は男前の北村が、宝井の番長という肩書きと北村の頭脳を駆使して、ヤンキー校の皆さんを更生させようと頑張るお話、かな?ラブよりも北村や宝井のものの考え方や、正義感溢れる行動にワクワクさせられました。また、脇役のケータや御堂がいい味を出しているので、広がりのあるお話になったと思います。最終的にキスはしちゃいましたが、プラトニックラブでも十分面白かったと思います。「童貞。文句ある?」って言い切った北村、それでいいと思いましたよ、高校生なんだもん。
で、描き下ろしでは将来のことまでしっかり展望している北村。さすが優等生!あっぱれ。
同時収録の「俺にいったい何をした!」は、三角関係のお話。答えは最初から出ているだろうにグルグルグルグル・・・いい迷惑なのは章吾くんなり。