久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

オルタナ

オルタナ

★★★★☆
千葉くん(CV.代永翼)が明らかに当て馬の、三角関係のお話。登場人物もほぼ3人だけなのです。
コミックスの評価はどうだったのか確かめてみたら以下の通りでした。

    • 三角関係と言うより、可哀想なのは当て馬君っていうお話。お話としては山あり谷ありでそれなりに面白く読めましたが、そういう意味で啓祐と美生には最初からフラグが立ってるわけで、もうほんっとうに千葉くんの立場が無い。二人して千葉くんに土下座しなさい!

だって。評価は★3つでしたよ。で、声になるとどうなるかっていうと、なぜか啓祐(CV.平川大輔)が千葉になびいてしまった理由がわかりやすくなっておりました。“声”にポイントがあるので、絵で見るより説得力があるのでしょうか?しかし、歌声が似ているという美生(CV.谷山紀章)と千葉の普通の声はきーやん=ハスキーボイスと代永くん=ハイトーンの可愛い系なので、それ程似ている気はしないのに、説得されてしまっている私。きーやんの鼻歌はいい感じでお得感がありました。できれば、千葉の歌声も聞きたかったですが・・・
美生はブラックな気持ちを抱えているものの、啓祐に対してはつくしちゃう乙女です。千葉くんに対しては上から目線の攻に見えますから、きーやんが適役なんだと思います。対千葉において、思い切れなかったがために可愛い千葉くんに攻められる場面もあるわけです。実はきーやんで?って思っていたのですが、結構可愛いんです。
前半はもっぱら白々しい美生×彼に憧れちゃってる千葉というカップルで進みますが、キレた千葉くんの報復の後、あるべき形へ収束していくのです。啓祐×美生なので、きーやんが受。
で、我が愛しの平川くんは終始落ち着いたお兄さんで、鈍感で、優しさはたっぷり。しかし、なんで先に千葉くんのことを好きと思っちゃったんですかね?

  • さまよえるバイオリニスト

★★★★☆
夏の帰省から戻ってみたら、アパートが全焼していたというお話から始まります。真夏に都会で遭難し、桐ノ院(CV.増谷康紀)に頼るしかなくなった悠季(CV.置鮎龍太郎)のお話と、五十嵐くん(CV.石田彰)を手伝って写譜をするお話と、桐ノ院のマンションに引っ越すことになるまでのお話が入っています。
いつもの通り悠季のモノローグがメインですが、声になって一番印象的なのは五十嵐宅において、悠季が学生・尾山(CV.中井和哉)にセクハラされるシーンです。悠季のあちこちをいやらしく評価する尾山。前作の八坂ほどではありませんが、いやらしさ爆発です。(ここのところ、銀魂などで中井さんがカッコイイと意識していますが、このCDを初めて聴いた時は、全く存じ上げませんでした…)
オマケのCDでは石田さんも交えてのたっぷり67分フリートーク。いちいちホモネタに陥る質問に、結構ノリよく答えている石田さんでありました。朗読劇はスージーよしだ先生(吉田秋生先生)の「シブヤで5時」。ジョシコーセーな増谷さん、置鮎さん、石田さんが聴けます。