久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)

猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)

  • 猿喰山疑獄事件

★★★★☆
どんなお話なんだろうと思いながら読み始めました。簡単に言えば、大金持ちの大邸宅に庭師としてもぐりこんだ詐欺師とそこの孤高の主人が惹かれあうお話なのですが、あらすじにもあるように“最後まで予測不能な純愛物語”でした。小さい頃のトラウマであったり、現在の生き方であったり、全く違う立場にいながら惹かれあってしまう二人。氷の国の王様のように冷たく閉ざされた心の主人・星と、彼を恐れず遠慮のない物言いをする庭師・鷺坂に時々ウルウルしながら読ませていただきました。
読み終えて思ったのは、星自身が最初から損得勘定を抜きにしてただ無条件に鷺坂を愛していたんだろうなというところです。読んでいる最中は、鷺坂の様々な言動に一喜一憂し、振り回されているように見えなくもないのですが、それもこれもすでに愛しちゃっているからこその行動だったんだろうなと思えました。
詐欺を仕掛けるために乗り込み、主人をいいように転がしていたように見えた鷺坂が、実は星の大きな懐の中でうごめいていただけだったのね、という。
ストーリー上のエピソードの必然性がはっきりしない部分もあるような気がするのですが、大きな会社組織だとか、詐欺の手口だとか、部下や使用人たちの気持ちだとかまで、細かく描写されているので、星がただのお坊ちゃんではなく、やり手の総帥だということがわかるし、彼の人間的な成長を助けたのは間違いなく鷺坂であるということもわかります。小さないとこを養子に迎え入れた星は、本当にいいお父さんになっていて、微笑ましかったです。複雑にねじれた人生を送ってくるしかなかった鷺坂は、このラストで幸せになれたといっていいのでしょうか?そうあって欲しいものです。

秋葉原くんと渋谷くん (アクアコミックス) (オークラコミックス)

秋葉原くんと渋谷くん (アクアコミックス) (オークラコミックス)

★★★★☆
山手線擬人化BLとのことですが、オタクの秋葉原くんとナルシーな渋谷くんの普通からちょっとズレた恋のお話として読めました。何でも似合っちゃうような渋谷くんにメイド服を着せてみちゃったことから、秋葉原くんが恋に落ちちゃうわけですが、なんだか渋谷くんの方にはもともとミャクがあったんじゃないかと思わせるような受け入れのよさ。確かにメイド服姿は可愛いし、一々照れるところも可愛いし、結構独占欲もあるらしいし、とにかく女の子には見えないのに可愛いんですもの。で、秋葉原くんに「フツーのおれにもそーゆー気になんの?」って聞いた後の秋葉原くんの答え「なるよ」と言いながら照れた顔がまたサイコーにいい!もう、可愛いったらない。
他の駅擬人化もありまして、それぞれが違ったテイストで面白いです。中でも高校球児の二人、駒込×巣鴨のお話は、いいところで終わっちゃっているので先が知りたいです。
こうなると、シリーズ化していただかないと、同人誌に手を出すしかなくなりますよ。