久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

恋 La saison d'amour (ガッシュ文庫)

恋 La saison d'amour (ガッシュ文庫)

  • 恋 La saison d'amour

★★★★☆
こんなに自信の無い人がいるんでしょうかと思うくらい、恋する自分に自信が無いゲイの和泉が、レストランのウエイター・若月に一目惚れしてしまったことから始まる、情けなくてもどかしくて甘くてエロい恋する季節のお話。各章も春夏秋冬に分かれていて、少しずつ二人の絆が深まります。
ゲイという性癖のため、今まで好きになった人から好かれたことが無い和泉は、外見も悪くないし仕事もできるのに、恋には後ろ向き。しかし、ある日若月に一目惚れし、思わず誘ってしまったためにさらなる苦悩の日々が始まります。告白し、自分から欲しがり、朝になって逃げ出して・・・など、何かにつけ“後悔”ばかりする和泉です。意外にも若月はそんな和泉を大事にしてくれるのですが、劇団員でもある若月の周囲があわただしくなってくると、和泉は何かにつけマイナス思考に陥るのです。
反面、若月のことを考えただけでもとろけそうになってしまう和泉は、若月さえ受け入れてくれればそんな悩みもどこへやら・・・何かあるたびに身体で話し合っちゃうので、そういう意味ではエロさも満載。
そんな二人をかき回したり、後押ししたりしてくれる周囲の人たちが、放っておけばただバカップルのお話になりそうな二人を引き締めてくれています。主人公が後ろ向きなわりには暗い感じもせず、読みやすいし、エロは多めなので、ちょっと読むのに向いているかな。

スイッチON! (マーブルコミックス)

スイッチON! (マーブルコミックス)

  • スイッチON!

★★★☆☆
「スイッチON!」:下級生から手紙で告白されただけで、気になって好きになっちゃった夏目くん・・・んー、中学生の恋。(って、高校生なんですが・・・)と思ったら、それだけでは終わりませんでした。お話の主軸はそちらではなかったのでした。
で、「スイッチON&ON」に続くのです。主人公は夏目くんのはずなんですが、重要なのは井上くんのほうですよね。結局夏目くんが惚れっぽいくせに嫉妬深いので、井上くんはこの先も苦労するだろうなと思いました。
「恋愛初期症状」は流されてはいけないと思いながらも流されて、ほだされて、挙句の果ては嫉妬までしてしまう・・・というお話。静かに迫り、静かに押し倒し、ちょっと傷ついてみて、本命ゲットという暗めの攻めと流されタイプのヘタレ受け。どう考えても攻めの手のひらの上で踊らされている感のある受けでありました。
絵、ストーリーとも全体的に発展途上な感じがありますが、ほとんどが学生ものなので、もうちょっとエロ控えめお話重視にしてもいいかなと思いました。これらのシチュエーションならキス止まりでも十分萌えられると思います。

晴れたる青空 (バンブー・コミックス 麗人セレクションDX)

晴れたる青空 (バンブー・コミックス 麗人セレクションDX)

  • 晴れたる青空

★★★★☆
過去のコミックスに全作品入っていたんでしたっけ?で、検索してみた。入っていました。ということは既に読んでいるはずなんですが・・・私ってほんっと記憶力が無い・・・でも、900円近く払って、あれもこれも読んだことがあって、描き下ろし分だけが楽しみっていうのも損した気分になりますから、それはそれでよしとしましょう。
そもそも表題作「晴れたる青空」の記憶があんまりなくって・・・両極端な家庭環境で育った中学の同級生、優等生の衣川と不良の吉見。場面としては中学生時代のエピソードと、18才の衣川が起こした事件、二人の再会だけで、お話も48ページしかないのですが、その中に苦悩と愛と決意が詰まっています。親殺しという思いテーマを背負っていますが、その先に青空が見えて終わっています。描き下ろしの4コマ「intermission1」でちょっと浮上できます。そして、今回「三人家族」が描かれたことにより、読者としても救われました。
途中の「intermission2」で作者も書かれていますが、“鬱鬱ほっこり鬱ほっこり”という組み合わせで短編が収録されています。鬱=バッドエンドです。以前はこんなバッドエンド、結構ありましたね。最近はあんまり見かけませんが。
「俺はあなたの犬だから」:ヤクザ×ヤクザ、腹違いの兄弟、鬼畜な兄と健気な弟。死別。
「楕円少年」:義兄×義弟、実はいとこ同士、実は両思い、三角関係。ハッピーエンド。
花葬庭園」:研究員、三角関係、ホラーファンタジー(ヒトから薔薇がはえちゃいます)。バッドエンド。
「日溜りの猫」:監禁、拘束、ピアス、・・・intermission2のイラストの二人のほうがやっぱりエロいなぁ。
「優しい夢はそのままに」:過去の思い出、姉の夫、再会、・・・大変なオチが待っている・・・ギャグ?
ティータイム27:00」:純情な恋と偏執的な愛の三角関係、ホラー、バッドエンド。
「天使が通りすぎてゆく」:行き詰った受験生と身体が弱い友人、再会、幸せな時間、死別、前向きに生きる。

惑溺趣味 (バンブー・コミックス REIJIN Selection)

惑溺趣味 (バンブー・コミックス REIJIN Selection)

  • 惑溺趣味

★★★★☆
短編集。なんだかんだで、やっぱり一風変わっています。
「惑溺趣味」「詮索趣味」:金持ちのおじさんと愛人契約した貧乏学生のお話。蓮っ葉でしたたかな口をきき、金で身体を売るような学生・荻が意外にも純情で、お金があるばかりに疑心暗鬼になっていたおじさん・続木の心を開きましたっていうお話。荻くんのちょっと素直じゃないところがかわいいです。
「ニグマの襟足」:行き違い誤解ラブ。攻めがボッコボコにされちゃうという・・・
「こんこん」:小さな癖に気付くほど、私はあなたを見ていましたよっていう、アマアマなお話のはずなんですが、ホラーチックで一風変わっています。
「ベス」:こちらも金持ちのおじさんと飼われるワンコのお話。ちょっとホラーファンタジーもあります。
「光る道」:好きだった友達の隠された一面を知って・・・哀しいお話。こどもが陵辱されるのは痛いなぁ。