久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫)

ミスター・ロマンチストの恋 (幻冬舎ルチル文庫)

  • ミスター・ロマンチストの恋

★★★★☆
もうすぐCDが届くので、積読を解消しました。完璧に乙女なお坊ちゃんのお話でした。
1学年下のカッコイイ有坂くんに片思いして、ラブレターを書いても渡せず、学食でニアミスするのだけが幸せな千野。なまじ外見が良くて、テニス部のエースで、生徒会長までやっているものだからクールで渋いと必要以上にもてるのだけれど、本当のところ本人は可愛くない容姿にコンプレックスを抱き、内気な為に寡黙になってしまうというヘタレの極みなうえ、趣味も限りなく乙女というちょっとかわいそうな存在です。親友の朋巳(女の子のように可愛い外見だが、中身は男前)が背中を押してくれて、有坂くんと言葉を交わすきっかけができたのですが・・・
中身が乙女なものだから、真面目で健気なんだけれどいまひとつ積極的に出られない千野と、元々は恋愛感情などない状態で友達づきあいを始めた有坂では、なんだかんだとすれ違うことが多くてけっこうヤキモキします。千野の行動を見る限り、BLではなく普通の初々しい男女交際のお話みたいに進みますが、そこに彼の大きなコンプレックスが入り込んでいるので、これはやっぱり男×男だから面白いんだなと思いました。BL漫画の可愛い少年の悩みを贅沢だとぼやき、誰かに甘えたり抱き上げられたりするのはどんな気分だろうと憧れたり、可愛くなくてでかいオトメの悩みは尽きません。とにかく純情なので、身体の関係なんてもってのほか状態。オバサンとしては逆にそこに好感が持てました。有坂くんが派手な外見のわりに大変理性的で、彼こそ相当オモテになるんじゃ?と思うくらいスマートな好男子です。これって、もしかすると千野限定なんでしょうか?
二人がこんな感じなので、炊きつけ係として朋巳が存在しております。小さい頃から千野のことをすべて知っているような朋巳だからこそできるあれやこれや。自分よりも小さい存在に振り回されちゃう千野ってどうよとも思っちゃうのですが、あなた朋巳がいないと踏み出さないからねぇ。
けっこうあちこちキュンキュンする場面はあったのですが、卒業式前日にやっと結ばれて、二人が言ったセリフにジーンときちゃいました。(千野)「つがいの鳥・・・みたいに?」(有坂)「鳥?いいね、鳥だったらヨボヨボんなっても、可愛いままだね」ですよ。有坂くん、どんだけ千野のことを分かっちゃってるんだ!すごいぞ!

迷走セブンティーン (花音コミックス Cita Citaシリーズ)

迷走セブンティーン (花音コミックス Cita Citaシリーズ)

★★★★☆
先日読んだ第2作目のコミックス「TOY★PET」がなかなか面白かったので、初コミックスも読んでみました。こっちは短編集です。
両親の再婚で義理の兄の家に住むことになった弟が、傍若無人な兄と思いっきり軽いいとこに振り回されながらも、兄のことが好きになっちゃうお話が表題作。お前どうしてそんな奴好きになっちゃったんだ?たいしていいところ無いじゃんと言った感じのシチュエーションなのですが、好きになっちゃったものはしょうがないんでしょうな。BLというよりファミリーものコメディとして面白い作品でした。
他の作品も、ああ言えばこう言うといった感じの言葉のやり取りがなかなか面白いです。俺様だったり健気だったりツンデレだったり、Mかと思ったらSみたいだったり、いろんなタイプが楽しめました。
★4つは多い気もするのですが、なんだか憎めない面白さがあるので、4つにしました。

ヒショケン! (Dariaコミックス)

ヒショケン! (Dariaコミックス)

  • ヒショケン!

★★★★☆
今回のコミックスはけっこう満足しました。よかった。
新任取締役の鍋島と秘書の斎藤のお話。仕事熱心な秘書の斎藤は、なんだか軽い鍋島に不信感を抱きつつ、あまりやりがいの無い仕事をこなしておりました。鍋島の行動に振り回され、発言を一々真面目に捉えるものだから、ショックを受けたりイライラしたり。ある日接待の席で酒を飲んだせいで、鍋島に本音を明かしてしまうことになり・・・
そこでお互いの心が通じ合いめでたしめでたしではないところがこのお話のいいところ。とにかく鍋島が軽い割には意外と慎重派なのと、斎藤が融通がきかない生真面目なうえ、自分の事となると早とちりで後ろ向きなので、一歩が踏み出せないまま押したり引いたりの微妙な関係が続くのです。この際ラブは少しずつ進んでくれればけっこうです。キッチリしたスーツに身を包み、誇りを持って仕事をする。いいですねー。疲れちゃいそうだけど・・・。
お仕事好きな私としては、今回秘書として必死に頑張る斎藤に好感が持てました。鍋島の仕事内容がもっとはっきりしていれば、言うことないと思うのですが・・・凄腕のエージェントって何をしているんでしょうね?