久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

眠れない恋人 (ディアプラスコミックス)

眠れない恋人 (ディアプラスコミックス)

  • 眠れない恋人

★★★★☆
千束×波平シリーズです。恋人同士になり私生活も仕事も充実、千束さんの為に頑張っちゃう波平なのですが、ただの平凡なサラリーマンの彼は、千束との生活習慣の差にとまどうばかり。そこへ、千束のいとこ(イギリス人貴族)が現れてかき回してくれたからさあ大変。千束は機嫌が悪くなるし、波平にも一人前の男としてのプライドはあるし・・・波平はグルグルしながらも、自分で気持ちを整理し、ぐらついていた気持ちを立て直していくのですが、生活習慣の差というのはなかなか埋められるもんではないですよね。なんだかんだで結局千束は折れていないので、なし崩し的にエッチでごまかしながら波平を自分のパターンに馴染ませていっちゃいそうな気がします。波平は波平で、千束のそばにはずっといたいわけですから、千束さんちで田舎料理でも作っているといいんだと思います。愛情的には千束>波平な感じがするのは私だけ?(波平って無防備すぎますよね?)
ファントム・ペイン」は↑の二人が出合ったカフェの店員・梶君(波平が好き)のお話。この巻ではこっちのお話の方が私好みです。いとこ(男)とのトラウマを抱えている医学生・哲(カフェの客)が先に声をかけてきて、挑戦的な質問をします。好きだった人に思いが通じないまま失ってしまった彼に、自分と重なるものを感じた梶は時々食事に誘うようになり・・・寂しさを埋めあうような関係から、なくてはならない存在になるまで「ファントム・ペイン幻肢痛」をたとえにお話が進みます。あるはずのないものの痛みを感じていたのは、過去の恋を引きずっていたのは・・・こっちのカップルの方が、何があってもぐらつかないバカップルに発展しそうな勢いで、それはそれで大好きです。

薬指が知ってる (ディアプラスコミックス)

薬指が知ってる (ディアプラスコミックス)

  • 薬指が知ってる

★★★☆☆
千束×波平シリーズ第3弾。今度は波平の職場(丸越デパート・外商部)にクセのある新人(会社的には先輩)筒見が入ってきた事によってかき回されるお話です。千束が同僚といるところに出くわしたものの隠すようなそぶりをされ、友達としてすら紹介してもらえなかった事に傷ついた波平は、職場の飲み会で潰れ、筒見と同衾してしまいます。後ろめたさのある波平は自分の行動を悔やむのですが、千束となかなか和解できません。千束も波平の事を気にしながらも仕事に振り回される日々で、二人はすれ違うばかり・・・筒見はなにかと波平の気持ちを逆撫でするような態度を取るし・・・波平の元彼(筒見のいとこ)の言動も絡め、波平は窮地に追い込まれていくのですが、意外と気丈な波平は、やっぱり自分で立ち直っていくのでした。千束は「何でも俺に話せ、悪くはしない」的なことをよく波平に言いますが、少しは自分も口数を多くしてやらないと、波平ちゃんはグルグルしてしまうっていう事をわかったらいいと思います。
[rakuten:chuoshoten:10020921:detail]

  • 薔薇と黒犬

★★★☆☆
ギャルソンカフェで会いましょうの番外編同人誌です。大変薄い本なので★3つになっちゃいました。しかし、本編もこれも、表紙は最高に綺麗だわー。
風呂が壊れて銭湯に行く難波に、なぜか南さんが便乗しちゃったものだから・・・というシチュエーションの短編が三本入っています。同人誌なので、ラブがあるのかと期待しちゃったのですが、やっぱりハグだけでした。それでも、南さんの裸を見て色々モーソーしちゃっている難波って結局南さんのこと大好きなんですね。思わせぶりな態度の数々、最終的な犬オチ、だけど南さんも相当難波が好きですよね。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

  • BAKUMAN。1

★★★★☆
思わず買っちゃった。面白かった。「漫画家入門」ってやつですか?それにしても、中学生、熱いです。目標の為に突っ走れる情熱、いいなぁ。始めっからプロポーズしちゃったのもなかなかよかったし。やっぱり目標持つってすんごく大切な事だと思いました。2巻買ってこないと・・・