久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

萌えながら読んだ本の続き(TV番組も含む)・・・・もう、小学生の頃も中学時代も頭の中が整理されていないので、この際アットランダムでいっちゃいます。だから、新旧とり混ざりますがあしからず。

  • 小公子
    • 小公女ははとこから貰った本の挿絵が大好きで、とにかく愛読書だったのですが、長い間小公子には手をつけていませんでした。しかし!高校になってから読んだら、しばらく小公子のイメージイラストばっかり描いていたくらいにはまってしまいました。私の頭の中では、丁度風木やトーマと重なるところがあったんですね。今だったら執事にはまるとか?
  • 南総里見八犬伝
    • NHKの人形劇(新八犬伝)でずーっとみていたのですが、それと並行して、滝沢馬琴の原作から始まり様々な作家さんの「八犬伝」ものをいまだに見つけると読んでます。TVはジュサブローさんの人形が、なんともいえない色気があって、ビデオなんてない時代ですから、見逃したらそれっきり。HRが長引いて時間に間に合わなくなりそうだったとき「こんなくだらない話し合いしているなら、帰る」と言って帰宅しちゃったことがあります。その節はスイマセンでした。信乃と道節(この際、浜路なんかどうでもいいんです)は切り離せなかった!あと、毛野です!綺麗だったなー。DVDが出たので買ったのですが、ほんとに部分的にしか残っていない。(以前、あの頃はビデオにとる仕組みになっていなかったので、残っているフィルムが少ないとは聞いていたんですが・・・)もう一回あの人形たちを使って撮りなおしてほしいです。   今は、あべ美幸さんのコミック楽しみにしてます。20年ほど前、今のB-BOYの前身の雑誌(名前忘れた)で一瞬CLAMPさんが連載を始めたんだけど、うやむやになっちゃったんですよね。  そうそう、NHKといえば、かの池田秀一氏が主役を演じた次郎物語もおぼろげに萌えてた気がします。可愛くて、かわいそうだった印象が・・・
  • エミールと探偵たち
  • 車輪の下
  • 飛ぶ教室
    • ヨーロッパのなんだか乾燥した世界観の中の少年たち。エミールは少年愛なんて言葉も知らない小学生時代に大好きだった本ですが、あとはトーマの心臓なんかに触発されてから読みました。

もうすぐ明日になっちゃうので今日はここまで。