久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

心乱される (講談社X文庫)

心乱される (講談社X文庫)

  • 心乱される

★★★★☆
図らずも、車のお供で「ハピネス」(原作:崎谷はるひ)のドラマCDを聴いている途中で読み始めました。困った、どうにも被る部分が多すぎて・・・仕方が無いですよね、ラブかライクかは別としても、好きな人の遺児を引き取り育てた挙句、その子に惚れられちゃって戸惑う受、っていう設定がほぼ同じなので・・・
このお話の受・一聡さんは、そもそも育てた子・俊の父親にべた惚れしていたわけです。それはそれは熱く粘っこく。それはどこの嫉妬深い女ですか?と言いたくなるほどに。だから、俊を引き取る時も単純な展開ではなかったので、その分俊には秘密にしておきたい事も多々あるわけです。父親にそっくりに育っていく俊に戸惑いながらも、真面目に保護者をやってきた一聡ですが、俊の恋人が男だということにさらに困惑し・・・
一聡は秘密にしておきたいことが多すぎて自分の気持ちに素直になれず、俊はそんな一聡の事情を知らないものだから、一々振り回されるのです。二人だけなら単純な展開になってしまいそうなこのお話の、火付け役でありかき回し役でありまとめ役でもあるのが、一聡の友人(?)・大宮と俊のセフレ(?)・幸彦です。なぜ(?)が付くのかは、ネタバレしすぎるので割愛しますが、とにかくこの二人がいなかったら、こんなに複雑にすったもんだは起きなかったと思われます。しかし、こんなに短時間で一聡と俊が結ばれることも無かったでしょうね。
特に大宮の存在はなかなか反モラル的で、どちらかと言えば私的には許せない部類に入る人種なのですが、とにかく一聡にとったら無くてはならない存在で、やっていることはいい加減でも言っていることは結構模範的なので、とにかく憎めない。この作品の中で誰が一番好きですか?と聞かれたら、即座に「大宮!」と答えられるような存在なのです。そんなわけで本編は、すったもんだがありながらめでたくまとまるわけですが、全体的に重暗い雰囲気を引きずっておりました。反面、続編の短編「幸せの行方」は、やや軽めに描かれるその後の4人のお話。やっと二人きりでラブラブしようとしていたところへお邪魔虫が登場し・・・「もうどうでもいいから、ふたりとも早く帰ってくれ」と思う俊のたまりにたまった欲求不満が可愛かったです。
ちなみに、エッチは結構ハードであります。そうか、そのシチュエーションで3Pを入れてきたか、っていう感じ。大宮くん、おいしいところは全部持っていってます。