久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

さみしさのレシピ (ディアプラス文庫)

さみしさのレシピ (ディアプラス文庫)

  • さみしさのレシピ

★★★☆☆
評価が厳しいですが、一穂さんだからと期待していたので低めになってしまったところもあるかと思います。今までの作品もそれなりに泣かせていただいたし、今回は題名からして泣かせてくれそうだったので、期待が高すぎたのかもしれません。そうです、今回は泣くまでには至りませんでした・・・
家族の中で孤独を感じていた上、結婚も考えていた彼女に手ひどく振られて、仕方なく実家に帰ってきていた知明と、唯一彼が慕っていた叔母の死を伝えてきた夫と名乗る男・慈雨のお話です。大きな家に住みながらも家事能力は無く、酒ばかり飲んで暮らしている慈雨に誘われるまま同居を始めた知明が、どんどん慈雨に惹かれていってしまうわけです。また、実華子を大切に思っていた慈雨は、その甥である知明に惹かれていくことに負い目を感じています。お互いの欠けた部分を補うように惹かれてゆく二人なのです。
二人だけのお話ではなく、亡き叔母・実華子や慈雨の元カレ・咲彦、知明の師匠・皐月、彼らの家族達も絡んできて、恋人とは、夫婦とは、家族とは、などを考えさせられる展開になっています。また、雨がキーワードだったり、英語の発音の件がしばしば登場したりと、人物以外の伏線も張られています。
ところが、このように盛り沢山の背景があるので、お話が複雑になっていそうですがそれ程でもなく、大体の展開は読めてしまうのです。却ってその分かりやすさがお話を分散させてしまっているようで、なぜかお話の中にのめり込むことなく終わってしまった感があるのが評価が下がった理由です。
ただ、「将来を考えて、結婚し子供を作る」ために同性愛の関係を解消する人を登場させたのは、きれいごとでは済まない部分があるので冒険だったと思いますが、評価できます。
酒飲みで、かたくなで、美人な年上の受と、真面目で家事一般が得意な年下わんこ(但し、従順ってほどではありません)攻が好きな方にはおすすめです。

よろめき番長 (花音コミックス)

よろめき番長 (花音コミックス)

  • よろめき番長

★★★★★
久しぶりのコミックスの感想です。コメディで学生が出てこない依田作品はめずらしくないですか?こういうお話大好きなので、感想を書かなきゃいけないと思いました。
商店街のお茶屋さんで働く美青年・若葉は、真面目で繊細で潔癖症で内向的でおおよそいまどきの若者とは思えないような人物です。ひょんな事故から、情報誌の記者・吉川(ゲイ)と関わるようになり告白されるのですが・・・
とにかく若葉は内にこもるタイプで、何かむずかしい事象にぶつかると頭の中が真っ白になっちゃうわけです。特に、人間関係においては最たるもので、色恋沙汰などもってのほか。吉川の方は明るく社交的で、積極的に若葉にアプローチしますが、すればするほど若葉は小動物のようにビクビクする始末。もうとにかく、そんな若葉が可愛くて可愛くて。私もお店の常連のおばちゃんになりたいくらいであります。
このお話が面白いのは、若葉だけでなく吉川も意外と笑わせてくれる行動をとってくれるところだと思います。若いからパワーはあるけれどそれがちょっとずれてる感じです。カッコいいのに方向音痴だったり、肝心なときに言葉を噛んだり(「こだわりらりる」でツボってしまい、読書がしばし爆笑中断したくらいおかしかった)、からまわりしたり、一々事故ったり・・・
そして、ゲイカップルの幸せについて真面目に考えさせてくれる部分もあって、ただのコメディでは終わっていません。
三頭身の若葉ちゃんもかわいいし、髪をおろした若葉ちゃんも美しいのですが、やっぱりひっ詰めて縛っているおでこが男らしくて好ましい。微妙なM字剃り込みが男を感じさせてくれて、幾分女々しい感じの後れ毛やはね毛とあいまって、より若葉の不思議なところを感じさせてくれたと思います。
とにかく、文句なしにおもしろかった!