久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

  • 約束の香り

★★★★☆
議員秘書・和田と理容師の卵・篤季のお話です。どこが楽しかったかといえば、床屋さんのお仕事と議員さんの裏話でしょうか。こういったお話だと、議員秘書さんのほうが上を目指して、それを理容師さんが支えるっていうシチュエーションが王道かなと思います。当初はとにかく篤季が和田にあこがれている感じでお話がすすんでいたのです。理容師の卵があこがれの人のために頑張る的な展開なのかな?自分のことでは仕事の技術を磨くことが最優先で、あとはただひたすら健気に和田に尽くし、和田もクライムアップしていくのかな?と思ってたのです。しかし、意外と早く想いが通じちゃったなと思ったら、別の展開が・・・そのおかげで、ただの勤勉アマアマカップルのお話から、ちょっとハラハラさせられる展開になったので、より面白くなりました。中でも、ただの脇役だと思っていた永堀議員が、落選したときに言った言葉が印象的でした。人ってやっぱりどこかで“やすらぎ”を求めていますよね。そして、神山議員もなぜか憎めないのです。この先も頑張って欲しいなって思っちゃいました。
一番の悪役・大鷹御前は常々こんな人本当にいるんだろうか?って思うような存在ですが、たまたまここ数日のニュースで、似たような存在のお方にご意見を求めに行ったある人の映像を見ていたので、ああ、やっぱりあるんだなぁと思った次第です。
こう書いてくると、「約束の香り」ってどこが関係しているの?って思いますが、お話の主軸は和田のまとう香りにあるのです。二人が始めて出会い、再開し、想いが通じ、離れ離れになり・・・その全てに香りが関係してきます。で、そこにはどうにも抑えられないセクシャルな気持ちや行動も伴いますので、それなりにエロいですが、なんだか可愛かったです。
そして、気になるのがバーバー新橋の経営者・畑山さん。大変人間ができた人で、尊敬しちゃいます。残念ながらイラストが無かったのですが、この素敵なおじさまのお姿を拝見したかったです。

是-ZE- (9) (ディアプラス・コミックス)

是-ZE- (9) (ディアプラス・コミックス)

  • 是 9

★★★★☆
彰伊×阿沙利篇です。冒頭から阿沙利が白紙になってしまうシーンですが、お話のほとんどは回想シーンになります。定められた運命、仕事を強いられながらも大きな期待はされず、自分以外はみんな敵と思わざるをえない境遇で、彰伊は自分一人のためだけの紙様が欲しかったのです。しかし阿沙利は、過去の主だった祖父を一番に想っているので・・・彰伊はマイナス思考、阿沙利は天邪鬼なので、なにかにつけて傷つけあいながらも少しずつお互いを必要としてきます。二人が真の言霊様と紙様になったのもつかの間、阿沙利に寿命が訪れて・・・
しかし、彰伊の熱い思いで、白紙になった紙様は再生しても記憶は残らないという定めに奇跡を起こし、果ては冷酷な人形師・和記の心までも動かすことになるのです。
クールな二人の奥に隠れた熱い思いを感じられたお話でした。

是-ZE- ファンブック (ディアプラス・コミックス)

是-ZE- ファンブック (ディアプラス・コミックス)

  • 是 FAN BOOK

★★★★☆
ただの人物紹介やイラスト集だけでなく、描き下ろし番外編はあるわ、有名作家さんたちによる二次創作はあるわと盛り沢山で楽しめました。CDも付いているのですが、こちらはまだ聴いていません。
【描き下ろし番外編:春も宵宵】守夜×隆成カップルと玄間×氷見カップルが温泉旅館でバッティングして・・・この4人ならこんな展開ですよねって感じです。しかし、紙様が温泉に浸かれないから、王道展開ではなかったですね。ふむふむ。
志水ゆき×津守時生対談】では、創作の上の裏話・苦労話が読めます。やっぱり商業誌なので、読者の評判が一番大事なんですね。リバはまずいとか、横文字は読めないと言われるとか、私そんなの何にも気にならないんですけどね。しかし、リバはNGというアンケートとOKというアンケートはNGの方が多いということなんですかね?で、カタカナを覚えられないって何ですか?好きなタイプのお話ならば、努力して覚えればいいじゃないですか?でも、嫌だという人が多ければ、それに答えなきゃいけないのがプロなんでしょうね。ああ、難しいです。私としては、ある程度の実力をつけてきた作家さんには、そこそこ自由に描いてもらっていいんじゃないかと思うのですが、それじゃだめなんでしょうかね?
その点、豪華ゲスト【イラスト】【小説】【コミック】では、各先生方ノリノリで、様々なタイプの二次創作をされています。皆さん「是」が大好きだと言っているとおり、各キャラの個性をしっかり捕らえていて、大変面白かったです。どれもさすがな出来栄えでしたが、小説では「そうきたか!」と思わせてくれた木原音瀬さんの『記憶』玄間×氷見のお話が特に印象深かったです。コミックでは特に、二宮悦巳さんの『淫語のススメ』近衛×琴葉+エロ双子が大変可愛くエロでした。さらに、阿部あかねさんの『わくわく動物王国』が一番笑えましたね。こういうギャグ大好きです。
あとは、CDを聴いて、『志水ゆきデビュー15周年企画コンプリート応募者全員サービス』に応募する準備をしないと。 そのために、全集一気買いしたんだもん。ホントは“切り取る”って嫌いなんだけど仕方ないですね。