久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

まったく、今年はおかしな天候で困ったものです。まぁ、今日はいつものように当直入りなので雨くらい降っていた方が静かで昼寝がしやすいですが・・・ここでちょっと、お給料の話をしたいと思います。当直先の給料体系についてです。私は基本水と土が入りでして、木と日に明けるわけです。ということは、一回に二日分の仕事をしていることになるのですが、「休日加算」が付きません。たとえば、いつもの日曜も一切付いていません。明日のように祭日でも付きません。どうも、夜に働いても昼が“お休み”だから休日加算は必要ないっていう、経営側の考え方らしいのです。それっておかしいと思いませんか?夜だろうが朝だろうが、休日に働いているのは変わりないですよね。でも、他の同じような職場で働いている人たちの話を聴いても、多少の違いはあれ理不尽な労働条件のところが多いようです。経営者サイドは外車を複数所持したり、子供たちに贅沢(私立の医大に通わせつつ、それぞれに車とマンションを持たせ、長い休みのときはスキーだ海外旅行だに行かせて・・・)させたりしているのに、「経営が苦しい」とおっしゃるわけです。私たちに言わせたら、「どこが?」です。
愚痴を垂れ流してしまいました・・・