久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

Dramatic CD Collection 種を蒔く人 南&北神シリーズ

Dramatic CD Collection 種を蒔く人 南&北神シリーズ

  • 種を蒔く人

★★★★☆
つくづく、目で読むのと声で聴くのは入ってくるものが違うんだなと感じたお話でした。実は、コミックスを読んだとき、感動の部分より南くん(CV.羽多野渉)が一人でぐるぐるしているところと、北神さん(CV.森川智之)が大変ワケありなツンさんであることばかりが残っていたのですが、声で聴くことによって彼らが本当に伝えたかったことがはっきりした気がします。南くんのポリシー「お付き合いしていない人とはセックスしない」はわかっていたつもりだったし、彼の真面目さも好きなのですが、読んだだけではどうしてもスルー気味でした。しかし音声になって、流されまいとする気持ちがせりふに力を与えているというか何というか、ここって重要なところだよと再確認させてくれました。
ちなみに、コミックのヴィジュアルから声を考えると、羽多野君ではトーンが高すぎるような気がしたのですが、単純にドラマとして聴く分にはまったく違和感がありませんでした。森川さんも北神さんって言うイメージじゃないなぁと思っていたのですが、こちらもノープロブレム。少しずつ南のことが気になっていくところを見事に表現してくれました。そして、くんずほぐれつの初エッチ(未満?)もちゃんと入っていて、フリートーク(別CD)の羽多野君をして「決着がつかなかったのは初めて」と言わしめる展開でした。フリトでは、歯医者さんのお話と髭のお話がメイン。思わず私も自分の歯の穴を舌でスリスリ・・・歯医者さんに行かなくちゃいけないんですが・・・で、髭に関しては自慢がひとつ。うちの長男が先日帰宅した際、見事な髭オトコになっておりまして、それが結構似合っているんです。なかなか渋くてカッコイイかもと親バカながら思ったのです。しかし、それでなくても実年齢以上に見られる人なんですが、24なのに30くらいに見えました。

純情2

純情2

  • 純情 2

★★★★★
ブックレット及び期間限定全員プレゼントのHPを合わせると、お買い得感満載だったので、★5つ。
確か、前巻を聴いたときはあまりパッとしない感じを受けたと思います。感想はどう書いたかなと調べてみたら、なんと、書いていませんでした・・・後で書きたいと思います。そのためにはもう一度聴きなおさないと・・・
で、今巻ですが、戸崎(CV.平川大輔)が良いよ!かわいくて可愛くてかわいいです。平川くんは本当に色々な面を見せてくれるのでうれしいですね。(前巻でどうだったか・・・可愛かったんだろうか?その時は可愛い萌えしない日だったんだろうか?私)
で、コミックスの感想にも書いたのですが、戸崎の気丈なところや倉田(CV.森川智之)の真摯にこの先のことを考える姿などがじっくりと描かれていたので良かったです。倉田ママはそういった存在なので、カリカリしてても仕方ないですが、ほかのキャラの皆さんは、みんな理解者ですよね。友人に恵まれてよかったよかった。
ブックレットですが、読み応えがあります。うれしいです。で、描き下ろし漫画も可愛くて好きです。そういえば、水族館ネタはこのCDには入っていませんでしたね。でも、クリーニングに出したお布団を引き取ってくるシーンがあるからまぁいいでしょう。
そして、期間限定HPがあるのでぜひ訪問してみてください。インタビューやCDには入っていない声が聴けます。特に、CDで遊佐さん不足を感じた人は聴くべきです。(遊佐さんは、戸崎の元彼・宮田役です。フリトで名前がついたと喜んでいらっしゃいました。)
ちなみに、フリートークでは「カミングアウトをしたことはありますか?」っていうお題。平川くん、また身を削っています。ゆっちーもしかして既にそうなんじゃないの?です。