久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

花は咲くか (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)

花は咲くか (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)

★★★★☆
大変無愛想な大学生・蓉一になぜか惹かれる桜井(37才)。蓉一の自宅である大きな日本家屋をメインの舞台にして展開する恋愛未満のお話。蓉一を始め、彼の周囲は結構ワケアリのようで、彼の閉ざされた心を桜井は開くことができるのでしょうか?といったところでしょうか。そして、自身も仕事や恋愛に行き詰った感のある桜井は、どう浮上していくのでしょうか?
あれこれ静かに日々が過ぎ、やっと取っ掛かりができたかなといったところで“つづく”です。看病しても、気にかけても、嫉妬しても、キスどころかハグすら無いくらいこれからな二人です。早く次巻を出してくださいね。

  • オフィスロマンス

★★★★☆
年下上司・最上と年上眼鏡・日夏のオフィスラブもの。
まず、しっかりお仕事しているお話なのが○。仕事ができるのにもっと仕事ができちゃった後輩の部下にならなくなったため、結構プライドが傷ついている日夏が○。で、なんとか最上を見返そうと空回りするところもなかなか可愛いし。一話一話が四コマ漫画的オチがついているのも楽しかったです。
さらに、おじゃま虫副産物カップル北原×夏目もまとまってよかったよかった。
絵が好みで買ってみた前作は、原作付きのわりにいまひとつ面白さを感じなかったのですが、今回初のオリジナルとのことで、王道リーマンものではありますがなかなか面白かったのでホッとしています。

パラダイスベイビー (ドラコミックス 223)

パラダイスベイビー (ドラコミックス 223)

  • パラダイスベイビー

★★★☆☆
近所で全く売っていなくて、コミコミも売り切れで、結局楽天ブックスで買いました。これだけの労力を使ったため、大きな期待をしていたので、ちょっと拍子抜けのところがあったのは仕方が無いかな。
年下チビ・城井×年上・沢と沢の親友みっちゃんのお話。沢は城井を恋人、みっちゃんを親友としてきちんと区別しているものの、城井から見るとみっちゃんの比重が高くて・・・どうも城井が一人でグルグルしているのは私の好みに合いませんでした。子供がわがまま言ってるみたいで・・・
同時収録の【ラブレター】のほうが私好みでした。好かれて嬉しいってわかる気がする。

恋などとうに成就してた (バーズコミックス ルチルコレクション)

恋などとうに成就してた (バーズコミックス ルチルコレクション)

  • 恋などとうに成就してた

★★★★☆
表題作は3話目。親の再婚で兄弟になった二人のお話ですが、他の5作とシリーズになっていて、兄・竹花は大学の同級生近江に惚れられています。ところがまるっきりそんなの関係ない状態で、ただひたすら弟を思っている竹花と、思われることに戸惑いながらも結構兄のことが好きな弟・圭なのでした。
中途半端に優しいけれど、恋愛対象として見てくれない竹花に一喜一憂する近江。そんな近江のことに本気になりつつある大学講師・笹岡。みんななんとなく優しくて、ちょっとバカで温かくなれるお話でした。

夢みた週末 (EDGE COMIX)

夢みた週末 (EDGE COMIX)

  • 夢見た週末

★★★★☆
クマのぬいぐるみと暮らす男とその隣人のお話。未来を夢見て静かにマイペースに暮らしている男の世界に、突然入り込んできた隣人。かきかまわされるだけかき回されて離れたとき、一人の寂しさに気付くのでした。
↑の作品よりも感性で読むべき作品が集っていると思います。そういう意味では難解です。高校生ものですら自己解釈が必要な部分があると思います。昔はこういった難解でスタイリッシュな作品をスゴイと思うことが多かったですが、今の私はわかりやすいほうが好きです。なので、↑の方が好き。
お、最後がカラーページだと思ったら、なかなかディープなお話でした。最後に持ってきたの正解だと思います。