久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

恋ひめやも (キャラ文庫)

恋ひめやも (キャラ文庫)

  • 恋ひめやも

★★★★☆
「いつか終わる恋のために」はキャラの掲載されたのを読んでいます。以下、その時書いた感想のコピーです。

    • あきらめきれなかった二人のお話。高校時代の担任の教師・水原と同窓会で再会した棚橋は、それまで忘れていたくらいの存在だった水原にどんどん惹かれていきます。結婚を前提に付き合っている女性がいるのに、水原への思いは大きくなるばかりで・・・生徒と教師という関係だった頃の記憶、大人同士という今、趣味や価値観が似ていて居心地のいい場所・・・恋人に抱く責任感、浮気の線引き、結婚という現実・・・男同士という関係、恋はいつか終わるものという解釈、よりを戻したがっている先生の過去の恋人・・・結構スマートに生きてきたと思っていた自分が、自己嫌悪に陥るほど嫌な奴に思え、さらには自分に正直になろうと人生を賭ける決意をする棚橋。水原の答えがないままお話は終わるのでした・・・

というわけで、棚橋は覚悟を決めて恋人と決別し、水原を思っていることを受け入れるのですが、水原はキスに答え抱き返す程度でこのお話は終わっています。その後のお話が「恋ひめやも」で、こちらは水原目線でお話が進みます。
もともと棚橋に好感を抱いていた水原は、いつか終わる恋というものに怯えているような人です。恋愛恐怖症と言ってもいいかもしれません。自分のせいで若い棚橋の将来を歪ませてしまったとか、どうせ終わりが来るのだからと自分の本当の気持ちに向き合わず、早く諦めて欲しいとばかり思っているのに、彼に誘われると嬉しく、否定されると泣くほど悲しいのです。とうとう迷惑だと振ってしまってから、自分の気持ちに正直になり、棚橋を好きだと認めるあたり、あまりのマイナス思考にちょっとウザさを感じちゃいました。簡単に諦めなかった棚橋が、それまでの優しさを捨てて強引に迫ったことによってハッピーエンドに向かうのですが、言葉だけでは信じられなかったって、先生棚橋くんの我慢の日々はどうしてくれるんですか?って感じ。
あとがきにて英田さんも言っているように、地味で普通のお話でしたが、煮え切らない先生にヤキモキしながらも、そうなってしまう気持ちもわかり、普通に優しい普通の男子・棚橋くんが水原先生という思いがけない波に翻弄され、悩みながらも全てに責任を持てるような行動を取ってくれたことを嬉しく思いました。貧乏くじは元恋人の友梨奈ちゃんですが、彼女にはきっと早々にふさわしい人が現れることでしょう。っていうか、家庭的で可愛いのは結構なんですが、25やそこらの彼氏に5万もするプレゼントをさらりとねだってしまうところに、私からのダメだしをしたいと思います。結婚したいならなおさら、堅実な言動を取っていただきたいものです。だから、あんまりかわいそうだとも思えなかったわけです。

そして続きがあるのなら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

そして続きがあるのなら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

  • そして続きがあるのなら

★★★★☆
高校時代、本気で漫画家を目指していた坂口の自信を無くさせるほどの才能を持っていた藤代。偶然に再会し、坂口が編集者をしている雑誌の代原を描くことによって、漫画の世界に返り咲いた藤代はいつしか売れっ子の漫画家に・・・坂口は、漫画を描くこと以外何もできないような藤代の尻を引っぱたき、身の回りの世話をし、いつしか編集をやめて専属マネージャーになるのです。
ヘタレな漫画家×暴力マネージャーというと、コメディ色が強そうなイメージですが、坂口が大変悩んでくれるので、結構しっかりシリアスでハラハラもし、藤代が最高に天然純情甘え上手なのと坂口のほだされ具合にキュンキュンきます。
そばにいてやれないだけでもどかしい、放っとけない、ってどんだけお母さんなんだって思いますが、後半大手編集・永山くんが登場して、二人が翻弄されることになったあとも、子離れしようとしてできない母親のような坂口でした。(ワイルドだけど、お父さんって感じじゃないんですよね)まだ続くみたいで、先はどうなる?
おまけ漫画では藤代の天然炸裂、オタクも判明です。
同時収録【彼について】はお話の導入部分だけと言う感じのお話です。カバー裏のあとがきでも、都合によりって書いてあります。早く本編を書いてくださいね。

バチ☆バチ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

バチ☆バチ (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

  • バチ☆バチ

★★★★☆
短編集。
表題作はサッカー部、年下元気オトコマエチビッ子×デッカイだけどシャイな先輩二人の3P!二人の気持ちもわかるし、チー汰がオトコマエなこともわかる。バッチリエロイエッチもOKなんですが、高校生なのにあまりにエロいのでちょっと引いちゃった・・・
あとがきでは反省点が多いって書かれているのですが、【茜色の青春】はガテンのオジサン×美容師で私としては好きな作品です。「俺みてーな中年だって 恋に落ちるときゃ堕ちるもんだ・・・」くだりは、オジサンとしてなかなか説得力がありましたね。おまけの描き下ろしもあってうれしかったです。
【723-1122】は雑誌掲載時から結構好きだった作品です。未来の人造人間?のお話。ニャンコとワンコと寂しい眼鏡のお兄さん。こっちの3Pは納得いくんだけどなぁ。表題作とどこが違うんだろうなぁ?ケモミミ尻尾付きだからではないと思います。うら寂しさがいいのかなぁ?
この2作品は口絵と裏表紙にカラーが載っていてなお嬉しい。
他、鬼嶋さんお得意格闘技系が1本。ビジュアルバンドボーカル×着物姿の小説家のおじさんのお話1本。

快感・サプリ (ニチブンコミックス)

快感・サプリ (ニチブンコミックス)

  • 快感☆サプリ

★★★★☆
パラパラっとしたら結構好みの絵だったので、初物買いをいたしました。本当の兄弟もののお話。(しばらく生き別れ状態でしたが)
親の離婚で離れ離れに暮らしていた弟が、夏休みを利用して10年ぶりにやってきて・・・お兄ちゃんより大きくて、強引で、甘えん坊で・・・強く拒絶できないままに抱かれてしまったお兄ちゃんでした・・・
暇さえあれば迫ってきて、拒めないまま抱かれちゃっての繰り返し。お兄ちゃんの大学で睨みを効かし、バイト先には入り込み、強気で独占欲のかたまりの弟ですが、それだけのお話だったら★3つ止まりでした。題名もこれだけのお話だったら意味を成さないような内容です。しかし、それだけじゃないんだよっていう裏話が隠れておりまして、それで納得いたしました。
知らぬはお母さんばかりなり・・・いつかばれるんじゃないの?
うちの息子たちも弟>兄だし、弟=俺様、兄=優しいだし、結構被るところがあってムフフな感じなのですが、絵面が悪いのでちっとも萌えません。もうちょっとスマートな人たちだったらよかったのに・・・親が親だから仕方がないか・・・