久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

妖しの剣 (もえぎ文庫)

妖しの剣 (もえぎ文庫)

  • 妖しの剣

★★★★☆
生まれながらに数奇な運命を辿ると予言された男・紅丸と、呪われた妖刀・紅のお話。
舞台は戦国時代、難を回避させるために親元から離し刀鍛治・泰山の元に預けられた紅丸は、一緒に育った宗司とともに平穏な日々を送っていたのですが、ある日彼の美貌と剣の腕が領主・玄奘の目に留まり、小姓へと召し上げられてしまいます。間もなく泰山が死に、遺作の妖刀・紅を贈られると、予言どおりの日々が始まるのです。
運命のせいか、美貌のせいか、はたまた呪われた刀のせいか、玄奘の下、戦いにはことごとく勝利し怪我すらしない紅丸は、反面、玄奘に抱かれずにはいられません。あたかも精を吸い取るかのごとく・・・宗司はその紅丸を、妖刀の呪いから救おうと、最後の戦いに参戦します。
時代ものであり、美貌の剣士であり、呪われた刀であり、耽美の揃い踏みといったところです。宗司は紅丸を思い、紅丸も宗司を思っているし、玄奘ときた日には紅丸を溺愛しているような状態なのですが、なぜだかこのお話では“熱い思い”を感じずに終わってしまいました。展開にはそれなりにワクワクドキドキしたし、色っぽいシーンは沢山あったのですが、紅丸の存在がなぜだか非常に冷静で、一種、物悲しさまで感じさせるような哀しい人だったからでしょうか?じゃ、好きじゃないかといえばそうではなく、結構好きな展開の作品でした。時代ものって夢があっていいですよね。
このお話では最終的に宗司とハッピーエンドになっていますが、あとがきにもあるようにお話は後の世に続くようです。ちょっと調べてみたら、既刊「古都の紅」と「古都の紫陽花」がそのお話のようですが・・・積読中・・・アイノベルズなので現在絶版らしいので、この文庫で続きとして復刊するのでしょうか?そうしないと、この作品だけの読者はちょっと不満が残るかもしれません。先が気になるお話の締めくくりだったので。

ひめごとははなぞの 2 (シルフコミックス 11-2)

ひめごとははなぞの 2 (シルフコミックス 11-2)

  • ひめごとははなぞの 2

★★★★☆
今回も面白かったよ。
しかし、担任の五和先生と白虎かあさんの関係が前から気になっていたのに、もっと気になるんですけど。
影が薄かった玄武にいちゃんのアピール作戦にひっそり笑い・・・新登場の美人でおかしな3兄弟に戸惑い・・・愛ちゃんの可愛いビキニ姿をほほえましく思っていたら、そのビキニのまま男の子に戻っちゃったわよ!しかし、腐なおばさんには女の子愛ちゃんより男の子愛ちゃんのほうが美人に見えるんですが・・・さぁ、とまどう櫻井の明日はどっちだ・・・で続くデスよ・・・どうなっちゃうの?
おまけはオカマの朱雀にいちゃんの過去。なんかわかる気がしますが、それでオカマになる必要はどこに?女が嫌いになっただけなら納得いくんですが・・・愛ちゃんが言うように、かわいい服着たいだけっていうのが本当の理由だと思う。

おあとがよろしいようで。 (ダイヤモンドコミックス)

おあとがよろしいようで。 (ダイヤモンドコミックス)

  • おあとがよろしいようで。

★★★☆☆
短編集です。
表題作は落語家同士のお話。師匠×弟子なんですが、エッチシーンになってもまだ弟子が攻だと思っていたので、おや、違うんですか?って思っちゃいました。そのくらい師匠がヘタレなんです。擬態だったんですかね?弟子を落とす作戦ってやつ?
他のお話も可も無く不可も無く、無難にまとまっている感じでした。強いて言えば、最後の2作(シリーズもの)バカップルの関係が一番説得力があったかなぁ。ちなみに、この二人はリバです。

幸せになってみませんか? (MARBLE COMICS)

幸せになってみませんか? (MARBLE COMICS)

  • 幸せになってみませんか?

★★★★☆
過去の「Cab」の感想が以下のとおり。(コピーしました。)
「幸せになってみませんか?」:腰乃 恋人(女)に振られ、行きずりのゲイ(但し、同じ会社勤務)と同衾した挙句指輪を持っていかれ、なんだか散々な黒岩さんですが、どんどんほだされちゃっています。そこがまた、情けないやらおかしいやら。傍若無人に見えるけど、すごくいい人二子川君。いや、すごくいい人に見えるけどただの傍若無人男なんでしょうか?でも面白い。
【幸せになってみませんか? 最終回】腰乃:こちらも最終回。嫌だ嫌だと言いながら、二子川君といっしょにいることが当たり前なことになってしまっている課長さん。結局まとまるべきところにまとまるのですが、そうなる前の二子川君の怒濤のような口説き文句が最高でした。褒めちぎっているどころじゃない。私も言われてみたい〜
実際、まとめて読んだ今回も、怒濤のような口説き文句にやられましたね。そういえば、黒岩さんって42歳だったんですね。もっと若いんだと思っていました・・・描き下ろしでは、やっとエッチにもつれ込みましたが、良い様に二子川君に手玉に取られちゃう黒岩さんでした。そこがかわいい。カバー裏にもおまけありです。
同時収録は【名前で呼んでくださいシリーズ】コンビニアルバイトの純情高校生・大滝×外見を裏切る百戦錬磨のゲイのリーマン・高島のお話。高校生らしく妄想膨らませながらも純情に、お客の高島に恋心を抱くコンビニ君こと大滝少年。毎回謎の単4乾電池を買っていく、大人しげな眼鏡のリーマン高島。お話が進むほどに高島の本当の姿が見え出して、大滝少年は理想と現実の差に戸惑うばかり・・・グルグルする大滝少年と、振り回すのを楽しんでいる高島の凸凹コンビがなかなかよろしい。しかし高島さん、あなたの性欲はやっぱり、高校生には刺激が強すぎだと思いますよ。だから大滝くん泣いちゃうんですよ。
そういえば、「幸せに〜」のパジャマも、「名前で〜」の靴下も、変な模様が好きですね腰乃さん。

無口な恋の伝え方 2 (キャラコミックス)

無口な恋の伝え方 2 (キャラコミックス)

  • 無口な恋の伝え方 2

★★★★★
なんだかとっても気に入っちゃったお話でした。笑いながらキュンキュンできるので久しぶりに大和節を堪能しました。1巻の評価は★3つだったし、最近のほかの作品もあと一つ不満だったんですが、これは結構よかったと思います。ツンツンの山咲のキャラも立っていましたが、畠山がただの猪突猛進男ではなく、この先のことまで考えながら行動しているところも好感が持てました。
山咲にそういった経験が無いことを含め、彼らの過去が明かされることによって、お話の展開に説得力が出たのもよかったんだと思います。特に、エッチに関する山咲の戸惑いや恥ずかしがり方などは初々しくて大変よろしい。反面、遠慮なく寝相が悪いとか結構憎めない部分も多くっていいキャラです。ここら辺は大和節炸裂ですよね。ツンツンがツンデレになり自分の本当の気持ちに気付いていく。王道だけどいい展開でした。嫁のほうが婿をくださいって言っちゃうシーンは笑えましたが・・・
で、もっと笑ったのがスペシャル描き下ろし番外編のワンピースのお話。わかる!わかります!89,000円もすれば捨てられません!