久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

あー、昨日じゃなくてよかった。こんなに大粒で冷たい雨が降っている中、あの大荷物を持って移動したくはないもんね。でも、そう言いながら今日はビッチリお仕事で、移動は車だけれど必要物品を引っ張り出している間に結構濡れちゃうという状態。基本暑がりの私(昨日なんか、周りの人はコートやジャケットを着ているのに、私は鞄の中にしまいっぱなしでしたよ。)ですら、車に暖房入れちゃったくらいでした。
で、昨日の詳細を書いておこうかなと思います。せっかく、二十数年ぶりに行ったイベントですから、記録は残さないとね。(正確には、最終的に行ったイベントが昭和58年末のコミケですから、ほぼ26年ぶりですね・・・)
朝5時起き、6時半頃の電車に乗って池袋へ。池袋に着いたら小雨が降っていたけれど、困っちゃうほどじゃなかったのが救いでした。・・・お友達と約束していたので、サンシャインの向かいのビルにあるジョナサンでモーニングセットを食べながら作戦会議。私が一番乗りだったのですが、店員さんに「待ち合わせなんです」と告げると、「置くの方がそうじゃないですか?」とのこと。お顔を見たら違う方だったので、傘をたたみながら入り口で待っていたら、まもなく一人目のお友達・ねむちゃさん到着。まだ2回目の顔合わせなのに、もうずっと前から知っている感じで、なんとも不思議な気分でした。趣味が同じって打ち解け方が違うなって思います。おなかが減っちゃっていたのでさっそく朝ごはん。ちょっと遅れて、もう一人のお友達・SNOOPYさん到着。先日手作りブックカバーが素敵というお話をしていたのですが、早速作ってきてくださって、大感激。一工夫されているんですよ。裏表紙用折り返し部分が長めに作られていて、BL本のヤバめなイラストが隠れるようになっているという・・・!そうこうしているうちに、お店が混みはじめました。どう考えてもお仲間の皆さんだらけ。あっちのテーブルでもこっちのテーブルでもカタログを開いて作戦会議?そろそろ並びに行きましょうかということで、9時半頃(だったよね?)にサンシャインに。外階段を昇って会場にたどり着いたときには、既に運動した気分になったのですが、行列に並ぶために今度は別の階段を下りることに・・・もうこんなに待っているのね?一列4人になってと言われて前の列に私一人、後ろの列に二人並びました。お友達が一緒だと話が弾むのはいいのですが、私の隣にいた方はお一人様だったようで、文庫を広げていらっしゃいました。読書の邪魔をしてしまいましたね。ここでお詫び申し上げます。
久しぶりにこういったイベントに参加して一番驚いたのは、売り手の方も買い手の方も結構年齢層が高いということ。私は今年で半世紀生きてきたことになるわけですが、さらにその上を行っているだろうと思われる方々も相当数いらっしゃって、心強かったです。もう少しきらびやかな若い方たちがいらっしゃるんじゃないかと思っていたのですが、全体的に落ち着いたイメージでしたね。
さて、開場されたのであとは個人個人で回りましょうと、お目当てのブースへ。やっぱり売れっ子作家さんのところには長蛇の列が・・・基本、買えなくてもいいや的感覚で参加したので、まずはあまり混んでいないほうから攻略。カタログをチェックしておいたお店にしか行っていないのですが、信じられないほど買い込んでしまいました。一応買った作家さんの名前だけ書いておこうかしらね?(順不同、敬称略、※印は大量買い、◎はサイン書いてもらっちゃった)草間さかえ剛しいら・真崎ひかる※・日下孝秋・松岡なつき・Belne・児島かつら・大竹とも/おがわすみ・山田幸子※・北里千寿※・高将にぐん・不破さくら・岡田冴世・麻生海・砂原糖子・椹野道流秀香穂里・杉原理生/木原音瀬桜木知沙子・小鳩めばる・大竹直子◎・・・です。たぶん。真崎さんのは雨雪シリーズで出ていた分全部。山田さんはあまりコミックス出ていないので、思わず全部。北里さんは、竜の遺言シリーズで出ていた分全部。ローラー買いって奴ですねぇ。ホントは混んでいなかったら一々作家さんがいらっしゃるか確認してサイン入れて欲しいと思っていたのですが、なかなか言い出しづらくって・・・大竹直子さんは、どう考えても大竹さんだったので、思い切ってお願いしたら、快く書いてくださいました。本は1冊しか買わなかったのに、おまけでポストカードいっぱいもらっちゃって・・・ありがとうございました。着物が良く似合うにこやかで素敵な方でした。
さて、なんだかんだで1時過ぎまで会場をグルグル。お友達と合流するまでボーっと突っ立っていたら、たまたまちるちるの社長さんが・・・先日は和服でしたが、昨日はカジュアルなジャケット姿で・・・一人で来たの?声をかけようかとも思いましたが、重い荷物を持ち上げてまで追いかける気にもならなかったので、後姿を見送りました。何かいいリサーチはできましたか?
さて、疲れた、手が痛い、喉も渇いた・・・ので、みんなで引き上げることに。店内のコーヒーショップでおしゃべりタイム。その後、アニメイトへ移動。混んでいたけどどうにか目当てのものをゲットし、もう一つの目的、お食事しながらのオフ会へ。もう一人のお友達・ともじさんと合流(お仕事でイベントの方は欠席だったんです。)もう、なんだろう、ホントに昔からの知り合いなかんじで和気藹々とBL談義。美味しい中華を食べつつ、お店のお兄さんの「まだ帰らないの?」目線を無視しながら、(途中、追加注文しているんだからいいですよね。)随分長居をしましたね。それでも話し足りなくて、カラオケBOXに移動。カラオケのモニターの電源をオフにして、再びおしゃべり。で、昨日の日記に続いたわけです。
しかし、よく歩いたし、良くあんな重い荷物を持って動いた、私。帰宅後すぐに左腕全体に湿布を貼り、今日に備えました。なんとなく痛い気がする程度で今のところ済んでいますが、この歳になると筋肉痛というのは数日後にいらっしゃるので・・・明日はだいじょうぶ?
日記を書いたら疲れちゃったので、今日感想を書こうと思っていたものは、明日回しにいたします。明日はお仕事1件しか入っていないから、多分書けると思います。