久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

淡雪 (幻冬舎ルチル文庫)

淡雪 (幻冬舎ルチル文庫)

  • 淡雪

★★★★☆
ドラマCDを聴いたっきり、原作は積読中でした。大筋を知っているため、どのようなタイプのお話でどう展開していくのかほとんどわかっていたわけですが、やっぱり原作は原作としてよかったです。
父子家庭の一人っ子で父親は入院中の佑真と母子家庭で4人兄弟長男の武川のお話です。佑真の父親の事情と佑真が同性しか好きになれない事情、密かに武川に惹かれていた佑真のバイト先に武川が入ってきた偶然が、雪の降る季節
に展開されていきます。
ハードな事情を抱えながらも気丈に生きている佑真、彼を温かく見守るバイト先の店長・水沢、ぶっきらぼうながらも佑真を気にかける武川たちが涙を誘い心を温かくしてくれます。
CDでは佑真のお父さんが気に病んでいた事件に重きを置かれていると思ったのですが、小説では佑真自身が武川を思う気持ちの方が多く語られていた気がします。最後まで事件のことを引きずってはいますが、CDほど暗くなかったと思います。また、どんだけ地獄耳なの?っていうくらいの水沢さんは、緊張するシーンの多いこのお話の中の休憩所みたいな存在だなぁって思いました。

不本意! (GUSH COMICS)

不本意! (GUSH COMICS)

★★★★☆
自分のモテ度に自信があるオジサン・氷川が、仕事の打ち合わせ中にたまたまウインクを送った相手・城之内に、不本意にも押し倒されてしまったのがお話の始まり。そのシリーズで1冊まとまっています。
抱くならまだしも抱かれるなんて・・・で氷川さんの受難と葛藤の日々が続くのですが、結局どんどんほだされていってしまうお話です。お話中、かっこいいままでいつづけているのが城之内。弱いところを見られたときでさえ情けない姿にはならず・・・しかし、氷川のほうは高率でギャグタイプの絵柄にされちゃっております。まぁ、そこが可愛いわけですが。ライバルが出現したりカミングアウトの墓穴を掘ったり、思わぬ伏兵・城之内の兄が出てきたりと氷川の悩みは尽きないのですが、どうにか今の状況を受け入れたようで・・・
で、何に萌えたかと言えば、絶対領域!?です。座ったときにできる革靴とズボンの裾の間から、靴下を履いた足首が見えるシーンの多いこと!ニーハイとミニスカの間が少女の絶対領域なら、これはオジサンの絶対領域ではないかと・・・

森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)

森文大学男子寮物語 (Feelコミックス)

  • 森文大学男子寮物語

★★★☆☆
評価が低いのは、BLではないのと大判サイズなのに普通のワイド版で十分じゃないかと思ったからです。
厳しい上下関係がある森文大学男子寮に住む青年たちのお話です。年上のおねぇさんに童貞を捧げてしまい、諦められない1年生の花本や、モテまくっているものの誰も好きになったことが無い宇田川、チンコに悩みを持ち噂に反して純情童貞な地井。かろうじて、4話の根岸と5話のあっちゃんのお話が、男子学生寮らしいお話の展開になっております。
青春の青臭い思い出と言うならばそれでいいですが、根岸やあっちゃんのお話のような男臭くてバカらしいお話ばかりでも良かったんじゃないかと思いました。強いて言えば、女性がらみのお話の中でも地井の純情なお話は好感が持てました。

麗人 2009年 11月号 [雑誌]

麗人 2009年 11月号 [雑誌]

  • 麗人 2009 11月号

先日読んだ山田ユギ作品の続編「人はなぜいらないものを捨てられないのか」が掲載されています。先日、中津のことをバカ呼ばわりした私ですが、何のことは無い門倉くん自身がバカ呼ばわりしていらっしゃいました。ハァ。
他は、可も無く不可も無くだったような・・・ゲイビデオが欲しくなった・・・