久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

GUST VOL.100 anniversery 1st 海ニ眠ル花

GUST VOL.100 anniversery 1st 海ニ眠ル花

  • 海ニ眠ル花

★★★★☆
コミックスの何巻までが入っているのか、コミックスが本の山のマグマになってしまっているので検証できませんが、お話としては未完です。
豊臣の末裔で曰くのある地図を持っているということで家族を殺され、自らも追われている室生御影(CV.野島健児くん)と彼を助けることになる海賊のサカキ(CV.三木眞一郎さん)がメインカップルと言えばメインなのですが、お話が途中なのでカップルと言っていいのかどうかというところで終わっています。御影がツンなものだからはっきりしない関係のままなんですね。まぁ、御影が「ふんどしっ!」(この、セリフがなんとも言えず可愛いですよ。)を洗わなくてはならなくなるようなことはしておりますが。
逆に、サカキとサカキの幼馴染み・十郎(CV.成田剣さん)とは銀盤之弐(Disk2のこと)の『まんが日本シロクロ物語』において、挿入以外のことをしまくっておりますが・・・
お話全体において、時代劇を楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。拙者とかおぬしとか、てめえとかおいらとか、現代物では使いませんからねぇ。
それから、海賊とか船の客とかその他大勢、キャラ表にない登場人物が多いので、各声優さんたちが一人何役も演じていらっしゃるようなのですが、平川声を聞き分けられるようになってしまった私には、大変美味しいCDでありました。脇役ですがちゃんと名前のある役を二役もやりつつ、そのほかにも・・・発売されてすぐに買ったはずなので、その頃は三木さんくらいしか知っている声優さんはおらず、平川声もこの爽やかな声は誰?と思いながらもスルーしていたわけですが、はまってしまうというのは恐ろしいことです。ストーリーを追うより平川声を追ってしまうという・・・
続刊は・・・望めませんかねぇ。完結させて欲しいですよねぇ。

  • 月は闇夜に隠るが如く

★★★★☆
メインは、母親の仇を討つために陰間茶屋を脱走してきたテツ(CV.宮田幸季さん)が、人斬りを生業としている白髪の武士・信乃(CV.神谷浩史さん)のところに押しかけ弟子として住み着いてしまったことによって起こる涙と笑いのお話です。言動の冷たい信乃にやりこめられながらも、健気に頑張るテツです。そこに絡んでくる重要な人物が服部半十郎(CV.森川智之さん)。飄々としているふざけたおじさんですが、信乃のことを一番わかっているのです。残念ながら、お話的には未完といっていいでしょう。信乃が大事にしている半十郎の着物の件はうやむやのままですから・・・
聴き所は、テツの「どどど、どうしよう」を一番に上げたいと思います。宮田さんならではの「どどど」であります。それから、信乃のツンデレ。神谷さんが強い男を張り切って演じたとおっしゃっているとおり、はっきりきっぱり冷たいのです。滅多に聴けない怒鳴り声もあります。で、最後に甘いという・・・
半十郎はあくまで飄々と、いい味出ていました。残念ながら13歳の頃の信乃のCVは神谷さんではなく中原麻衣さんだったのですが、それはそれなりに可愛くて結構でした。正直言えば、神谷声で聴いてみたかったなぁ。