久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

春の雨に濡れてゆけ (HUG comics)

春の雨に濡れてゆけ (HUG comics)

  • 春の雨に濡れてゆけ

★★★★☆
作者のあとがきにもありましたが、のんびりまったり進むサラリーマンの恋愛話でした。どこまでも穏やかで、優しい、まさに春の雨のような印象でした。
中学の同級生だった大越と早乙女。それぞれがエリートの道を進んできて、同じ会社で再会。そして、大越の退職問題へ・・・大越の姿を目にしてはささやかな幸せを感じていた早乙女の揺らぐ心と、思いを告げるにしては大変中途半端な乙女のような言動。早乙女の気持ちはわかっているんだろうに、待ちの態勢でいる大越。彼らが空白の期間にどうしていたかは語られていないので、なおさら、それぞれのお互いに対する一途な恋愛感情だけが伝わってきます。心の中で色々考えてはいても、表に出さないタイプの早乙女ですが、どんなときでも肝心なところで大越が気に留めてくれるわけです。それも、不必要に入り込むわけでなくサラリと流す程度に。静かな思いを長い時間かけて熟成させていく、理想的な恋愛だなぁと思いました。

★★★★☆
おじゃま虫が居続けるので・・・と、美咲もそろそろ就職を考えないと・・・と、などが絡み合ってすったもんだする巻です。ウサギさんのいとこ・水樹も相当おじゃま虫ですが、どうやらこの後は美咲の趣味友達・藤堂も何か起こしそうな気配。なんだかんだで、美咲は丸川書店に入っちゃうのか?
就職=独立というような状況に振り回される二人です。しかし、水樹やウサギパパに痛い所を突かれてもウサギさんの気持ちに全く揺らぎが無いので、あとは美咲次第だよって感じ。結局は当の美咲もウサギさんのそばを離れたいとか思っているわけではないので・・・
クライマックスシーンのトンネル掘り、確かに貫通した時の独特な感動ってありますよね。予期せぬときに相手指先に触るからなのでしょうか?しかし、その後の車内エッチ。手は洗ったんでしょうねと突っ込みたくなる私がいました・・・
【純情ミニマム】は野分のルーツと運命の糸的お話。ほんのちょっとだけの我慢をして、それを積み上げていった時、爆発してしまえたからこそ、野分が歪むことなく成長できたんだなと思いました。ヒロさんのオットコマエの性格に感謝。
【純情エゴイスト】は野分の誕生日騒ぎ。ヒロさんの誘い受けだしー。こっちは津森先生がおじゃま虫。
中村てんてー、時代物描いてくださいよ〜!

アイスエイジ2 2 (クイーンズコミックス)

アイスエイジ2 2 (クイーンズコミックス)

  • アイスエイジ2 2

★★★★☆
大麻に手を染めてしまった元優等生のお話と、教育実習生のお話が中心。エイジが頑なに薬物依存者を認めたくない背景と、心を閉ざしてしまった少年の背景、そこに係わってくる教育実習生の悩みなどが描かれています。逃亡中の少年を保護したホームレスがどうやらエイジの父親らしく、この先どう展開するのかが気になります。少しだけ登場したマサキとミカが今後どうなっていくのかも気になるし、後を引くお話でした。
ちなみに、表紙の二人はほとんど登場していないという・・・小さいミッチーが数コマだけだ・・・なぜ?