久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

[rakuten:cyberphase:1039891:detail]

  • デコイ 囮鳥

★★★★☆
小説を読んでいた時は、暗くてドロドロした感じで、なんだか泥沼に引きずり込まれるような感じがあったのですが、声になるとそこまでの暗さはありませんでした。決して不満なわけではないのですが、火野に血が通っているというかなんと言うか・・・キャストトークで子安さんが「久しぶりにクールな役をやった」的な発言をされていますが、実際大変クールで隙が無い感じなのに、どこかに甘いような温かいような余韻が…字には熱が無いですが、人の声には嫌でも熱を感じちゃいますからね。でも、それだからこそ、安見がいつのまにか火野にぞっこんになってしまった気持ちもわかるような気がしました。
この巻は安見のお当番巻。記憶喪失ではあるものの、よく動いてくださいました。
また、シチュエーションというか場面設定というか、例えば冒頭の部分や火野の部屋、サンシャインの展望台、墓地での密会などは状況をさらりと流している感じなので、CDしか知らない人は状況を思い浮かべにくいのではないかと思っちゃいました。小説を音にするわけですから、どこか端折らなくてはならないわけで、キャラクターのセリフを端折るくらいなら状況説明を簡略化したほうがいいでしょうしね。
さて、そのキャラクターですが、皆さん適役でよかったです。特に、加賀谷の三宅くん。那岐大好きオーラ全開なうえ、我慢しているんだぜ、でも隙は突いちゃうぜみたいな、那岐の尻に敷かれているようで実は結構好きにしている、外見はクールなのに内面は結構俗っぽい加賀谷が最高です。
ブックレットのショートショートも加賀谷×那岐。馴れ初めもわかって、加賀谷はワンコで、那岐は変な寝言を言って・・・
[rakuten:cyberphase:1049959:detail]

  • デコイ 迷鳥

★★★★☆
『囮鳥』にて、自分の正体を人から聞かされ戸惑っていた安見ですが、その後記憶が戻り、自分という存在がグラついてきます。警察官として、親を殺された子として、火野の恋人として・・・
那岐のほうも、加賀谷を好きなのに過去ののトラウマが切り離せない自分にけりをつけるため、行動を起こします。
謎だった部分が少しずつ解明されて、物語は過去のけじめと未来への展望へ・・・
この巻は、那岐のお当番巻。素直になれて加賀谷に抱かれて、よかったよかった。
前巻に引き続きまた、場面の話ですが、爆破事件が結構あっさり流れてしまったなっと・・・しかし、収賄の話は言葉で聞いたほうがわかりやすかったのでよかったなっと・・・一長一短があるのでしょうね。
ブックレットのショートショートは安見として火野と接触した馴れ初めと、高飛びするところまで・・・夢であったら幸せなのに・・・