久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

面影 (ガッシュ文庫)

面影 (ガッシュ文庫)

  • 面影

★★★★☆
唯一の肉親の母親を亡くした大学生・瑞希は、遺品から父の手がかりを見つけ会いに出かけます。父親候補の一人・堂島と会えたものの、ある事件に巻き込まれてしまい、しばらくの間堂島と二人だけで逃亡生活をすることになるのです。出会って早々に瑞希がヘマをやって、そこを切り抜けるために堂島は瑞希をムリヤリ抱きます。どうにか上手く切り抜けられたかと思いきや、再びタイミング悪く瑞希が現れてしまったので、逃げなくてはならない羽目に陥って・・・つり橋効果だかストックホルム症候群だか、ムリヤリ抱かれ辛い思いをしている割に、瑞希はどんどん堂島に惹かれていきます。堂島も瑞希が可愛いらしく、あんなに迷惑をかけられちゃっているのに放り出すことすらしません。堂島の別荘で過ごした日々は、丁度今の季節なので、まるっきりバカンス気分。あまあまのバカップルの様です。しかし、再び追われる身になり・・・3度目に瑞希がまたヘマをした時は、思わず「ばかーぁ」って口に出しちゃいました。優秀な大学に通っているくらい頭がいいはずなのに、行動が単純というか浅墓というか、考え無しというか、甘っちょろいというか・・・で、とうとう二人はとんでもないことをさせられるハメになるのでした。
いわゆるサスペンス仕立てでシリアスな内容なのに、アマアマのバカップルで、張られている伏線がソコソコわかるので先も読めちゃうのですが、なんだか楽しくスイスイと読み進められました。私、こういうの結構好きです。
かわいそうな境遇だけれどがんばっていて、美人で頭はいいけど浅墓で、ウブだけど結構淫乱な瑞希と、結構なおじさんだけど、かっこよくて、頼りがいがあって、タフ、懐は深いけれどキレるとちょっとコワイ堂島。うん、いいなぁ。

ポチとタマ (ビーボーイコミックス)

ポチとタマ (ビーボーイコミックス)

  • ポチとタマ

★★★★☆
モバイル連載した小説のコミカライズだそうです。b-boyモバイルって、わたし入っているんですが、携帯で読むの苦手で原作は読んでいません・・・9月に文庫化されるらしいですが。
で、面倒見のいいワンコ系男子・ポチとかわいいけれど生活力がいまひとつの猫系男子・タマのアマアマラブラブごちそうさま話です。ここまで平然と男×男カップルをカミングアウトし、そのラブラブ新婚?生活を応援してくれる周囲の人たちがいるところがこの作品の醍醐味でしょうか?それにしても、ポチがタマを甘やかす甘やかす。タマがそれに疑問を持ち始めても全く動じないで、さらに甘やかすといううらやましさ。いいなぁ。
で、その脇で異色のカップルが誕生するのでした。ポチの先輩・筧(巨根)と、タマの友人でイギリス人のマイク(金髪・長身)。ポチの妹を取り合う恋のライバルだったはずなのに・・・書き下ろし小説も含め、まだ完全なカップルになりきれていない二人の方が気になる存在になってしまいました。二人して遠慮が無く、ぶつかり合う愛ってやつ?いちいち喧嘩している様が却って微笑ましいというかなんというか・・・
それから、重要な存在が動物たち。まず、ポチとタマをイメージした成犬と成猫。特に、タマの気持ちを猫で表した時の可愛さッたらありません。それから、二人が思わず買っちゃった、子ポチ(仔犬)と子タマ(仔猫)はコロコロしていてまた別の可愛さが。さらに、マイクの飼い犬・柴犬のマクシミリアンが、二人のいいクッションになっていて、この先も子はかすがいいやさ“マクシミリアンはかすがい”になってくれるのではないかと思いました。
書き下ろし小説で、漫画1話目ではあっさり流された、恋人同士になるまでの裏話も読めたし、筧×マイクの犬も食わなそうな痴話げんかも読めて、満足満足。それにしても、マイクのツンツンはいつツンデレに変わるのでしょうか。