久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

非合法純愛 (キャラコミックス)

非合法純愛 (キャラコミックス)

  • 非合法純愛

★★★☆☆
ノンケの検事・雨宮と彼に片思いをしている同期の弁護士・蒲生、雨宮担当の事務官・“検事食いであげチン”という噂のある北原のお話。
雨宮が遠くの赴任先から戻ってきたことを喜んで、親友というポジションからの脱却を図るべく、乙女のように努力をしている蒲生ですが、そこに登場してしまったのが北原で、思わぬところで告白することになります。
蒲生の気持ちをなんとなくわかりながら、恋愛対象として見ることはできない雨宮、元気で明るいようでいて辛い過去のある蒲生。雨宮を好ましく思っているらしい北原の周囲の複数の検事たち(過去の男?)。この先どうなる?でお話が終わっているので★3つ。うまい具合にまとめていただければ嬉しいのですが・・・
私としては、北原の過去をきちんと明かしていただいて、少なくとも雨宮×北原にはしないで欲しいと思います。蒲生の事は親友としてでも人一倍好きなのに、恋愛対象にできないわけですから、簡単に北原に落とされてはおかしいと思います。蒲生の元カレの存在も気になります。

ラブヘタリスト (マーブルコミックス)

ラブヘタリスト (マーブルコミックス)

  • ラブヘタリスト

★★★★☆
表題作は描き下ろしで、「BROTHER!」の番外編です。さらに他の作品もほとんどがあの手この手のヘタレを寄せ集めましたねという感じ。
「オオカミとこひつじ」:眼鏡白衣の化学教師×小柄な高1。萌え要素は眼鏡・白衣・実験道具・年の差などなど豊富ですが、やっぱり大神先生のヘタレ眼鏡がキレたときのエロ爆発が一番でしょうか。
「BROTHER!」「ラブヘタリスト」「カバー裏おまけ漫画」:小さい頃からお兄さんが好きで、大きくなったら守ってあげたいと思っていたのに、体格だけは大きくなったものの、守って上げられるようなスキルのない弟。家の中に残る兄の痕跡や、記憶の中の兄で妄想ばっかりしていて・・・あれこれあって、上手くまとまったのかな?って思いましたが、まだまだお兄ちゃんの手のひらの上で転がされているのでした・・・それにしても、妄想の可愛いこと!
「それを恋と呼ぶのです。」:スランプ中の作家と家出して身体を売っていた少年のお話。このお話の、飯嶋先生の常識のある大人で、ヘタレで、そのいい人っぷりが一目でわかる“少年に縋って泣く”シーンが、この本の中で一番好きです。
「氷結眼鏡の向こう側」:家出して遭難して、保護されたゲイのお医者さんと、保護したお巡りさんのお話。お医者さんにとったら運命の人だったんですねぇ。でもお巡りさんの方はどうなの?そもそも、題名の氷結眼鏡を見落とすところでしたよ。ホンの小さいコマにちょっと出てきただけですから。でも、お話としてはソコソコ面白かったです。
「交わりを聞け」:幼馴染み、着物、年の差など、萌え要素いっぱい。そこに、年下攻めも加わるのかと思いきや、オヤオヤそうきましたか。押し倒されて手玉にとって・・・膝で股間を・・・手馴れているなぁ・・・香道ってやってみたいです。
「ナツノヒカリ」:現実味の強いファンタジー。そういう意味ではバッドエンドですが、強く生きるんだよー。
「Sound of foot steps」:オヤジだけのプラトニックなお話。これだけでは短編なので萌えきれませんが、次のコミックス「セカンドハニー」にもっと長いお話が掲載されています。オヤジが純情っていいですね。

セカンドハニー (マーブルコミックス)

セカンドハニー (マーブルコミックス)

  • セカンドハニー

★★★★☆
★1つはオジサンたちのおかげでゲット。
議員の秘書×議員のバカ息子のお話。恋人育成ゲームってやつ?
いやー、とにかくバカ息子なんで、息子には魅力を感じません。ごめんなさい。しかし、ポーカーフェイスで押さば引け引かば押せの駆け引きをする秘書さんがなかなか楽しかったです。
描き下ろしでは坊ちゃんの準備が裏目に・・・いや、かわすのがお上手で。これで一生上手を取りっぱなし決定です。
あと半分は、「ラブヘタリスト」に掲載された「Sound of footsteps」の続編。オジサンもオジサン、30代と60代のお話です。でも、とにかく純愛なのでそこが嬉しい。ここがいいあそこがいいじゃなくて、全体がいい。ゆっくりと流れる時間と優しい気持ち。オジサンだから出せる味なのでしょうか?
描き下ろしでやっとキスゲット!よかったねぇ真嶋くん。

海賊と人魚 第1巻 (花とゆめCOMICS)

海賊と人魚 第1巻 (花とゆめCOMICS)

  • 海賊と人魚 1

★★★★☆
人魚の解釈が既存のお話と全く違うところが独創的でよろしいです。まだまだこれから大きく展開していくのでしょうが、海賊・イクタと人魚の緋水のこれからが気になります。さらに、軍人・リオも敵なのか味方なのか?ただひたすら緋水が囚われてはイクタが助ける的なお話で終わらないことを祈ります。掲載誌が花とゆめなのでBL的展開をわざわざ期待はしませんが、この調子で男性しか登場しないと却って欲求不満になっちゃうかもね。
恋愛がらみのお話にしないのなら、大海原を駆ける壮大なお話でも結構ですが。