久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

満月物語 (あすかコミックスCL-DX)

満月物語 (あすかコミックスCL-DX)

  • 満月物語

★★★★★
もともと8年も前の作品です。ビブロス版を読んでいるのに買っちゃって、積読だったんです。それにしてもいつ読んでも面白い。
お話は「かぐや姫」や「牛若丸」などのパロディーのように見えますが、その時代に生きる様々な境遇の人たちの悲喜こもごもが語られていると思います。
不本意に解官されて無職になった隆明(そもそも変わり者)然り、明朗快活(単純バカとも言う)な成人(実は辛い過去あり)然り、記憶喪失のかぐや(男・仮名)然り、じじとばば(相当したたかだけど、結構いい人)然り、その他の登場人物にも無駄がありません。
基本的にギャグ寄りのコメディの中に、心に訴えるエピソードが盛り込まれているので、楽しみながらウルウルできる作品です。
だから、てんてー時代物をまた描いてくださいよう。