久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

キラキラ (バーズコミックス ルチルコレクション)

キラキラ (バーズコミックス ルチルコレクション)

  • キラキラ

★★★★☆
一つ屋根の下に大勢住んでいる漫画を描きたかったんだそうです。大勢というほど多くはないですが、アットホームな感じでみんな優しくて、あったかくなれるお話でした。
メインのカップルは、自称カメラマンの加持遼太と高校の先輩宮田真人。過去に告白し振られたものの、忘れてはいなかった遼太と、振ったもののずっと気になっていた真人が再会し、同じ屋根の下に住むことになったので・・・23才と24才といういい大人が、初々しくもどかしい気持ちを育てていきます。お互いがお互いの気持ちを大切に考えているからこそなかなか進展しない恋、同居人たちと一緒に温かく見守りたくなります。
他に、傷心の五十嵐に大きく包み込むような愛をくれる人・管野、いまひとつ不器用な透とそれを放ってておけない黒須、妻帯者の河西も含めみんないい人ばっかりで、心が荒んでいるときに読むといいと思いました。
同時収録の「災厄の告白」は、片思いを告白できないまま一年七ヶ月十三日間、かをるの前から姿を消して日本縦断自転車の旅に出かけてしまった大成が、意を決して帰ってきてから告白するまでのお話ですが、最後の最後のかをるのモノローグが秀逸です。最後の1ページを読むための作品だと思いました。

GATE 1 新装版 (ゼロコミックス)

GATE 1 新装版 (ゼロコミックス)

  • GATE 1

★★★★☆
新装版を読みました。やっぱり面白いし、四獣がかっこ可愛いです。3巻続けて読もうと思ったのに、睡魔に負けました。