久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

犬も走って恋をする (花音コミックス)

犬も走って恋をする (花音コミックス)

  • 犬も走って恋をする

★★★★☆
犬恋シリーズ第2弾。今回は二人のラブラブ部屋(事情があって今井の部屋にあっくんがお泊りすることになっているのです)に今井弟・勝頼が転がり込んできたからさあ大変、というお話。お約束のように今井は相変わらず妄想眼鏡男だし、あっくんは年に似合わぬ激可愛天然ボーイだし、弟は俺様というよりはお姫様的わがまま嫌味ブラコンです。そういうわけで、あっくんは小姑にいびられる嫁よろしく、勝頼に色々と困らされるし、今井とのお楽しみもお預け状態になってしまうわけです。しかーし、あれこれあってやっと今井とハグできた時のほんの1コマのあっくんの小悪魔的な表情ときたら・・・こいつ、天然っぽいのは計算ずくか?って思いました。
で、どちらかというとこの巻の主人公は弟カップルでして、ブラコンわがまま姫の手綱をドS眼鏡の朝倉先輩がどうさばいて行くのかが読みどころではないでしょうか?
本編にしろ、弟編にしろ、温泉旅行編にしろ、よくあるパターンといえばよくあるものなのですが、何かがスッコーンと抜けている(いい意味で)感じで、夏水氏独特な読み口になっているなと思います。お話の主軸とはあまり関係ない前述の小悪魔顔とか、かぼちゃ包丁や、今井の「超どうでもいい」顔なんかに萌えちゃうのは私だけでしょうか?
「執事のお仕事」は執事ものの王道でしょうが、いちいちスコッとすかされる淡いおかしさが何とも言えずここちいいのでした。今回はブルボンはありませんが「山たな」はありますし、あとがきにて「ご友人のナッツ擬人化萌え話」を読めます。私としては、擬人化はあまり得意ではなく、ブルボンも「あ〜そういう雰囲気もあるよね」程度の面白さとしか思えなかったのですが、ご友人の「ピーナッツ」論は非常に気に入りました。

  • 巡り合うよベイビィ

★★★★☆
↑の「めぐりあう」を入力した際、?って思いました。あうって「会う」じゃないの?でも、凸と凹があうんだったら「合う」になるのか?ま、いっか。
というわけで、公立高校の先生・筧と大人びているのに純情な高校生・空也の巡りあいから始まるお話。主人公の性格やまとった雰囲気、お話の背景が依田氏の「恋の深さ〜」とよく似ているので(ドラマCDまで聴いちゃっているものだから)、始めは空也が昴と被っちゃって困りました。途中からは全く気にならなくなりましたが。
ゲイなのがバレるし、恋人を振ることにはなるしでアタフタしつつも、徹底的に先生気質でいい人な筧先生と、貧乏な母子家庭で父親は・・・な環境ゆえか、大人びて達観している様に見え、却って自分の気持ちが分からず喜怒哀楽が上手く表現できていない空也がギクシャクしながら恋をしていくお話は、ほほえましくて結構好きです。空也の両親の存在が一番こどもっぽいと言うかなんというか、面白いです。
描き下ろしは卒業式の後のお話ですが、先生の複雑な心境と空也の「先生は俺の卒業 待っててくれてると思ってた」と言うせりふにキュンときました。それからパパ、寝ぼけすぎ!

向日性のとびら (花音コミックス)

向日性のとびら (花音コミックス)

  • 向日性のとびら

★★★☆☆
あとがきにあるように、はしょった部分が入っていてくれればもう少し分かりやすくなったと思うので、評価も上げられると思うのですが、途中で時々分かりづらくなる部分があったので、★3つです。
お話の概要を書こうと思うとほとんどネタバレしなければならないような、人間も背景も複雑に絡み合ったストーリーなので、どうしましょうか?
手っ取り早く言えば、最初から最後まで「シス:記憶操作をされた男」を思う「カイ:シスの兄の養子なのですが…」のお話といったところでしょうか。帯に「禁断の誘い受け 年の差ラブ!!」ってあって、どんななの?と思いつつ読んだわけですが、確かに誘い受けだし、禁断な部分が無きにしも非ずですが、そこを強調するようなお話ではなく、どちらかと言えばFBIとかCIAとか特殊研究機関とかそちらの方がメインじゃないかと思います。ほんの僅かのSFも入っていて、今までのSHOOWA氏の作品のテイストはそのままかな。で、「ジン:シスのことが好き」の微妙な立場がどうにも納得できないのです。1.5〜2倍位のページ数で描き直しませんこと?

渇望の眼差し (バーズコミックス リンクスコレクション)

渇望の眼差し (バーズコミックス リンクスコレクション)

  • 渇望の眼差し

★★★☆☆
水原氏の「悲しみの涙はいらない」を読んだばかりだったので、不幸な境遇にある少年・玲央と寡黙なオヤジ(通称:おじさん・母親の恋人)のシチュエーションが被っちゃって困りました。しかし、過去のお話と健太(玲央の同級生)が思いのほかとんでもない奴だったのとで、すっかり似通ったお話にはならないで済んだかな。
「渇望の口づけ」では、おじさんの背景が語られるので、ここまで読んでやっとスッキリいたしました。
同時収録「プリティーアフター」の受けちゃんが、大きく男っぽく成長しちゃったことにコンプレックスを感じていると言う設定で、なかなか斬新でした。こういうシチュエーションってよく下克上しちゃいますが、これはしませんでした。それでいいんじゃない?
で、カバー裏に★1つあげましょう。面白い。