久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

COLD LIGHT (新装版) (ビーボーイノベルズ)

COLD LIGHT (新装版) (ビーボーイノベルズ)

  • COLD LIGHT(新装版)

★★★★★
そうでした、お母さんがとんでもないお方なんでした。
帯には「シリーズ中、最高に甘い第2巻♥」って書いてありますが、そうか?そりゃ、1巻に比べればラブラブになった分甘さは倍増されていますし、(そもそも1巻は、ラブラブまで行っていませんでしたからね)3巻がどうなるんだろうと不安に思う要素もほとんどありませんから、甘いといえば甘いのでしょうが・・・
なぜそんな否定的なことを言いたくなるかといえば、この巻は過去のお話が中心だからです。血がつながっていないかもしれない寡黙な入り婿の父と、盲愛し藍染屋の跡取りにこだわり、藤島の全てを操縦しようとする母という複雑な家庭環境の中、多大な期待をかけられながら何不自由なく育てられていた藤島。そこへ父が認知した妾腹の息子だという透が引き取られてきます。引き取ったものの特に気にかけるわけでもない父、嫉妬にかられ透に辛く当たる母、逆鱗に触れたくないため母の言うことを聞くばかりの藤島。それでも透を見過ごすことができず、こっそりと世話をやくようになった藤島に透も無邪気に甘えるようになり・・・ところが、一つの失敗でガラガラと崩れるそれぞれの関係。藤島は透に憎まれるほどになり・・・そして透の事故。
それでも今の二人の関係は良好だったのですが、ある日藤島の元妻と娘と出会い、透の記憶が戻るのを恐れ過去を明かしたくない藤島と、離婚しているとは知らない透の関係がギクシャクしだします。そこへ藤島母登場!登場したのがいいのやらマズイのやら・・・とにかく強烈なキャラなので、これはマズイ!っていう感じですが、彼女のおかげで誤解が解けるという皮肉さ。
「君といると苦しい・・・君がいなくても苦しい」「同じ苦しいなら、一緒にいて。どうか、俺と一緒にいてください」というわけで、あー、やっぱり甘甘なんだわ。
番外編は特に安心して読めるラブラブさ。黒川×谷口のお話も超ショートショートですが、年越し話が楽しめます。最後の二人の会話が一番いいわ。

さやかな絆―花信風 (B‐PRINCE文庫)

さやかな絆―花信風 (B‐PRINCE文庫)

  • さやかな絆―花信風―

★★★★☆
佳人の両親の自殺の真相に迫るお話。不安になるたびエッチしているので★1つ減点。ちょっと盛りすぎですよ。
佳人が家を出てから今日まで、両親が自殺したということは知っていても、状況やいきさつはおろか墓地も知らずに過ごしてきたわけですが、今回墓地の場所が明らかになったことにより、真相も究明されます。今回は、それほどハラハラドキドキはなく、それでも一人で何とかしようとする佳人と陰から支えようとする遥の関係はいつものままです。物静かで少し陰さえ感じる佳人ですが、頑固さと気の強さの元はポジティブシンキングにあるんだということも分かりました。そしてもう、ちょっとやそっとでは二人の関係は揺らがないのだろうなと充分わかりました。ラブラブ過ぎて食傷気味になりそうですよ。毎年桜に見せ付けてればいいよ。
人物紹介のページがあって、東原と執行も前面に出ているのかと思ったのですが、ほんのチョイ役。ちょっと寂しい。あとがきで遠野氏も、おさらい感覚のお話と言っているので、次巻に大きな期待をしたいと思います。