久江羽の読書?日記

長々放置しておりますが、時々腐的な何かを書くと思います

これを恋とは言わせない (HUG COMICS)

これを恋とは言わせない (HUG COMICS)

  • これを恋とは言わせない

★★★☆☆
謎のフェミニスト、山岳部OBでもある教務課の磯さんに流れのままにいただかれてしまった太郎の悶々とした日々のお話です。太郎くんは両親離婚の複雑な家庭に育ったからなのか、帰国子女だからなのか、つかみどころのないフワフワした感じの坊ちゃんで、自分のやりたいことがいまひとつ分かっていないので、状況に流されやすいんじゃないかと思われます。磯さんは浮ついた噂の耐えない人物らしいのですが、自分の気持ちに正直で誰にでも優しいところがいいのか悪いのか・・・。磯さんが悪い人じゃなくって一安心でした。
もう一つのシリーズ「これを恋と言うのなら」は大学の研究室助手・小山くん×ミステリー小説家で客員教授の白坂先生(太郎のパパ)のお話。ヘタレワンコ×天然オヤジ・眼鏡・ジャージであります。(先生はギャップだらけ)
長年のファンで片思い歴が長いものだから、些細な出来事に感動できる分積極的にアプローチできない小山くんと、とにかく天然でつかみどころがない先生、同居しだした息子の太郎と、マイナス要素だらけなのですが、小山くんの孤軍奮闘ぶりがなかなか可愛いです。(こちらのH要素は最後のキスだけです。)
描き下ろしの短いストーリーの中に4人の性格がバッチリ表されていて、これが一番面白かったかな。カバー裏にもおまけマンガがあります。
で、評価が中立なのに「なぜかいや氏の作品を必ず読んでしまうんだろう」と考えたのですが、どうも昔イタズラに描いていた私のマンガの作風に似ているようです。よく言えば、ごちゃごちゃと余計なものを描かない、分かりやすいシンプルさ。悪く言えば描かずに済ませるうすっぺらさ。好みが分かれると思いますが、私は好きです。

密やかな欲望 (ガッシュ文庫)

密やかな欲望 (ガッシュ文庫)

  • 密やかな欲望

★★★★☆
題名の通り、密やかに欲望をためこんでいる東間君のお話。
自分が男に欲情するのは受け入れているものの、過去のトラウマで「相手に迷惑になる」と思っている東間は、同僚の鷹見に理想の男性像を見ても苦手意識が先に立ち、自分の気持ちを抑えよう抑えようとするので、却って かたくなになり嫌っているようにも見えてしまいます。しかし、男性化粧品の宣伝広告を共同企画することになり急接近し、一緒に過ごす時間も増えてしまうと、鷹見に引かれている自分を自覚せざるをえなくなります。どうやら鷹見もまんざらではないようで、結構あからさまに親密な付き合いをしようとしてくるのですが、再び同じ過ちを犯したくない東間は、ひたすら気持ちを抑えようとするのでした。それでも誘惑されてしまう場面はあるわけで、酔いつぶれた鷹見に衝動的にキスをしてしまったり、東間君可愛いじゃんっていう感じ。相手の事は考えても、相手が自分のことを考えてくれているなんて思っていないものだから、中途半端にツンデレで自分が窮地に陥るまで素直になれないわけです。こうなると過去の遺物・ストーカー村岡も、少しは役に立ったかと思えちゃうくらいで・・・なにはともあれ気持ちが通じてよかったねということで。
一番印象に残ったのが、仕事のリサーチのため女装した男性の写真展に行った時の東間の様子です。もし、自分が女装したら「女」になってしまうと思った背景に、辛い過去を引きずっていて、女の部分を表に出したくないんだなということを感じました。
番外編はコマーシャルのモデル・柚木との三角関係。柚木がかき回しますが、やっと結ばれた二人ですからあまあまのべたべたです。東間もすっかり奥さんです・・・